マイスリー1錠+ハルシオン半錠 で3時間熟睡

マイスリー1錠とハルシオン半錠で、23時から3時間程度だが熟睡できた。しかし、2:30に目が覚め、その後、ぱっちりと目が覚めてしまい、肩コリに悩まされ7時まで起きていたので、起床後疲労感が半端ではなかった。

また、眠剤を複数服用したせいか、いつのまにかセブンイレブンで購入したレトルトの米をお茶漬けにして食べたらしい。いつ食べたのか、全く記憶にない。朝、胃がもたれていたのももしかするとそのせいかもしれない。

「マイスリー1錠+ハルシオン半錠」の入眠効果は絶大だが、中途覚醒後に入眠が困難なこと、記憶が飛ぶことが難点だ。特に記憶が飛ぶことは怖い。お茶漬けを食べたことを全く覚えていないし、肩コリの記憶ももしかすると、前日の肩コリの酷さを夢でみていただけかもしれない。というのも、起床後は肩コリもそれほど症状が出てないのだ。しかし、昨晩はベッドの上で肩コリがひどく、枕を変えたり、寝返りを打ったりと七転八倒していた。

今日は、マイスリー1錠とハルシオンは1/4錠に減薬してみよう。中途覚醒後の不眠については、どうすればいいのだろうか?現状として、最近は7時には目が覚め起床してしまう。ならば、現状では就寝時刻が22:30〜23:00なので、それを23:30に遅らせ起床時刻を7:00と現状維持する。そうすると、臥床時間が7時間半になり、睡眠時間は中途覚醒が2度あると、おそらく最低2〜3時間になるはずだ、そうすれば中途覚醒後も眠れるかもしれない。

例えばだが、以下のような計画を立てる。

23:00 就寝

3:00 中途覚醒

3:30 再入眠

6:00 中途覚醒後に起床→軽いジョギング

この計画だと1日17〜18時間くらいは起きていることになる。これを毎日続けていれば疲れだたまり、自然に中途覚醒後の入眠が楽になり、時間が経つにつれて中途覚醒もなくなるのではないかと考える。

 

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)