意味がわからない眠剤の処方

僕はスリープクリニックという睡眠外来専門のクリニックに今年の1月から行っています。初診で、いきなり血液検査をしてコチゾールというストレスホルモンのようなものを検査し、その日から活動系をつけさせられました。しかし、最初の印象はさすが睡眠外来専門だけあって、普通の精神科とは診断方法が違うと感心したものです。

ところが、この活動系、10円玉くらいの大きさで厚みが2㎝くらいあるのですが、24時間装着していなければなりません。月間3000円で、紛失すると1.5万円です。これ結構洗濯機で洗ってしまったり、スーパー銭湯に行ったときになくしたりする。しかも、その睡眠計が全くあてにならないのです。例えば、全く一睡もできず、仕方がないから横になってリビングでサッカーを朝まで見ていても、気づかないうちに眠っていると言われてしまうありさま。僕が普段装着しているFitbitの睡眠計より精度が悪いのです。

また、血液検査もそれが治療方針に何か影響するのかと思っていたのですが、処方する薬も今まで他の医者からもらっていたものをそのまま処方するだけです。

そして、この1カ月睡眠の状態が悪かったので、入眠しやすい眠剤と長時間効果のある眠剤を処方して欲しい旨を伝えると、「何がいい?どれでも同じだよ。効果でいろいろ謳っていはいるが、ほとんど似たりよったりだよ」というのです。そして、こちらがどの薬を処方してくれというまで薬の処方をしてくれません。僕は今服用していて効果がなくなってきているデパスの話をすると、「じゃあ、デパスを出しときます」とこうなんです。これって、何かの治療方法なんでしょうか?このクリニック既に7~8回行ってますが、薬を先生で選んで処方してくれたことが一度もありません。こんな睡眠医っているのでしょうか?

そして、まだ症状が5カ月前と全く変わっていないのに、また血液検査をされました。血液検査は保険が効かず結構高いので、「この検査を治療にどう役立てるのですか?」と聞くと、「コチゾールだ高かったら、それを低くする薬を出すとかかねえ」って、それって僕が有酸素運動して苦しみながらやっと抜いたリフレックスのことじゃないか。あんな薬飲むのは、もう2度と嫌だ。

精神科医、睡眠医、まあ医者は殆ど信頼できないですよね。

次回は自分で調べて、この薬が欲しいと言って処方してもらう予定です。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)