断薬56日目 祝入眠1分!

絶不眠連続56日目としたいところだが、昨夜は明確に入眠できた。本当に30秒〜1分間だが、意識が向こう側に行っていたのを確認した。睡眠感は全くない。僕の睡眠感は、起きた時の気怠さ、眠たさ、寒さだ。しかし、今回はそういったものは全く無く、目が冷めた時に、難解な数式を解くことができるほど冴えていた。しかし、今回は確実に意識が向こう側に行ってた。ナイアシンが効いたのか、肩の痛みもかなり和らいだ。

魔の2週間だった。とにかく肩が痛かった。1日中鈍痛が続き、動かしたり、就寝中に硬直すると激痛が響いた。今回も軽くメンタルもやられた。あまりにも、痛すぎて、運動不足になり、1日2000〜3000歩しか歩かなかったので、気が晴れず精神的に落ち込んだのだろう。ロキソニンで胃腸をやられ食欲も落ちていた。

昨日からナイアシンを服用した。1日1500mg程飲んだ。ナイアシンを服用すると脈拍数が10程度上昇するのだが、断薬後は5程度の上昇で抑制されている。だから、肩の痛みをなんとか緩和させようと飲んだ。効果はナイアシンフラッシュと同時に出た。いつもより、酷いナイアシンフラッシュが出て体中が真っ赤になり、その後、楽になった。

月曜、火曜と2日間、会社を休んだ。休んでも、結局眠れないので具合が良くなることはない。これ以上、悪くならないために休むのだ。また、絶不眠が重なり眠気と疲れが溜まっているはずなのに、全くそれを感じない。しかし、やはり2週間くらいすると、身体がどうしても動かなくなる。おそらく、今回は肩の痛みと絶不眠の疲れが同時にでているのだ。だから、身体が全く動かないのだろう。2日間、殆ど寝たきり状態だった。1日14時間くらい横になっている、でも意識ははっきりしていて、全く眠れない。リラックスもできたい。

しかし、12時間以上横になっていると、不思議にふっとさっぱりする瞬間がある。そうなると、全く眠っていなくても身体は楽になる。これがなぜか10時間程度では来ないのだ。まあ、一睡もしてないから当たり前なのか。

昨夜は、2日間続けて12時間以上ゴロゴロ寝たきりを続けていたので、10時に就寝したが、どうせ眠れないと心の準備をしていた。やはり眠れず、10分おきに寝返りを打っていた。1日2000歩も歩いていないので、脚が怠い。脚を動かし、ダルさを取ろうと動き続けた。ああ、これでは眠れないと悟り2時半に起き上がり、トイレに行った。その後で、GABAを3錠、2250mg服用した。床に入ると、GABAが胃に流れ込む音がした。軽くあくびも出た。

どのくらい経ったのか意識はあった。なぜか、何十年も前に流行った青春ラブコメディを思い出していた「飛んだ…..」なんだっけ?主人公の女性の名前は、何だっけなあ?ああそうだ、「翔んだカップル」だ。そうだ!女性の名前は、りんごちゃん?なんだっけなあ?あれ、それは「翔んだカップル」の後のドラマか?

僕は、何を考えているんだろう? と思った時に、どこかの部屋に自分が眠っているかどうかをヒソヒソ足で確認しにいく誰かの姿を見た。

あ〜、これは僕は夢を見ている。そう感じた。そして、次の瞬間、ぐっと身体に力を入れて、目が冷めた。やはり夢だった。意識ははっきりしている。

そして次の瞬間、確信した。「今、確実に眠ってた」

時計を見ると2時半だった。トイレに行く時が2時20分か25分だったので、殆ど時間は経っていない。多分、1分か2分、もしかすると30秒だったかもしれない。しかし、とにかく入眠できたのだ。

絶不眠55日目で、はじめて入眠を自覚した。ほんの1分だったかもしれないが、はっきり意識は向こう側にあった。残念ながら意識の途切れはなかった。しかし、とにかく意識がこちら側ではなく、向こう側に行けただけでも僕にとっては大きな成果なのだ。

GABAが効果があったのかもしれない。GABAを2g以上服用すると鎮静効果があるとの論文が出ているのを見たことがある。それからGABAは多めに取るようにしているが、効いた試しがない。今回は、完全空腹時に飲んだこと、就寝時に飲んだことがいつもとの違いだ。偶然かもしれないが、GABAを飲んで15分くらいであくびも出た。ただ、あくびに眠気は感じなかったが。

1度入眠できたので、自信が付いてまた眠れると思い何度もチャレンジしたが、その後は全く入眠できなかった。しかし、朝起き上がると気分がよく、肩の痛みもかなり緩和されていた。

これなら会社に行ける。今日から、また通常運転だ!頑張ろう!

プッシュ通知を

断薬56日目 祝入眠1分!” への4件のフィードバック

  1. おはようございます。

    ㊗️入眠!良かった。

    新たなスタートですね。

    今まで全く効果が無かったものが、これからはそろそろ効いてくるんじゃないかな。

    ひとまず良かったね✨

    1. ゆうさん、おはようございます。

      ありがとございます。これからも、不眠は続くと思いますがまずは、一歩ですよね。
      しかし、肩の硬直は凄まじかったです。

  2. Shinさん

    おめでとうございます。いよいよ光明が見えてきた感じですね。
    ほんの一瞬でも眠れたのは前進と思います。
    大きな喜びが文面から伝わってきます。本当に良かったですね(^_^)v

    私も、昨晩断薬初日に、寝落ち繰り返しに短い夢をみれたことは驚きです。
    今も布団の中で、数回寝落ち、その都度覚醒を繰り返していて、おそらくshinさんのおっしゃるように、GABA受容体は完全に壊れていないと思われるますしセロトニンの活動機能も微妙たるものですが、働いているかも知れません。
    あとは、もうこれ以上の離脱症状が出ないことだけを祈るだけです。

    お互い徐々に、薄皮を剥ぐように快方へ向かえば良いですね。

    1. Kaiさん、おはようございます。

      ありがとうございます。お互いがんばりましょう。

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)