不眠症克服体験談 ゆうさん

不眠症克服体験談3回目は、ゆうさんのケースです。

ゆうさん、体験談へのご協力ありがとうございます。また、不眠症克服おめでとうございます!

ゆうさんは、僕のブログの読者さんで、僕がバンコクの病院で不眠症治療をしてもらっていた時から読んで頂いていたそうです。あの時は、本当に最悪だったなあ。でも、海外で通院するなんて、金がやたらかかったけど、良い体験になったし、あれが無かったらおそらく断薬できていなかった。あの頃から読んで頂いていたなんて感激です。

ゆうさんの不眠症もかなり重度だったようで、断薬後の絶不眠も3ヶ月くらい続いたそうです。でも、今は体調も良くなり、睡眠もよく取れているようで、不眠症に悩んでいる方には僕も含めて、とても励みになると思いますよ。

体験記を読んでいて感じたのは、眠気と疲れの感じ方の不思議です。僕は今、断薬3ヶ月後で、ほぼ3ヶ月一睡もできていません。しかし、眠くもなく、疲れもありません。他の体験談の方もそうでしたが、やはり絶不眠の時は眠気も疲れも感じないのですね。そして、なぜか眠れるようになってから眠気や疲れを感じるって、それ普通に考えると反対ですよね。僕も理論上はそうだとわかっていたんですが、でも、そうなんだなあと、今初めて実感しました。やはり、体験より信頼でき、価値のある情報はない。

ゆうさんからのアドバイスで「ある程度の年月飲んでしまうと、脳の機能が損傷し、いくら治療しても回復することはありません。医師に治してしてもらうと言う考え方は間違っていると思います。」とあります。これそのとおりなんですが、脳の機能損傷がどっから始まったかを見極めるのは難しいですよねえ。これ、なんかいい方法があったら、誰か提案してほしいです。僕は、断薬して2〜3日絶不眠だったり、離脱が出てきたら、既にアウトだと思っているのですがどうでしょうか?

ゆうさん、病歴の期間(◯年〜◯年まで等)が抜けているようなので、お読みになっていたらコメント欄に追記お願いいたします。

ゆうさんのケース

1.不眠症病歴

2014年8月〜現在も継続中(向精神薬の服薬開始 2011年3月〜)

もともと慢性疲労で処方され頓服として飲んでいたデパス(内科で処方される)。それがだんだん常用となり、そのうち睡眠障害の症状が出てくる。デパス頓服→デパス常用→デパス常用+デパス睡眠薬というように、更に睡眠薬としてもデパスを常用するようになり、デパス地獄に陥る。怖くなり心療内科へ移る。ここでデパスを一気断薬させられ、睡眠障害の治療らしきものが始まる。

2.主な処方薬

まず、内科ではデパス以外にも抗不安薬、抗うつ薬のような薬剤を時々処方されているが、お薬手帳のない病院だったため正確な処方は書けない。私自身、精神薬を飲んでいる自覚がなかった。
次の心療内科ではベルソムラ、ロゼレム、バルプロ酸NA、ブロチゾラム、ロフラゼブ酸エチル、エチゾラム、トレドミン、ソラナックス、メイラックスなど、お薬手帳の記載が残っている。今思えば信じられないが、デパスを一気断薬したのに、途中でデパスを再度処方されていたこともある。私の場合、睡眠薬というより抗不安薬、抗うつ薬の処方が多かったように思う。
また、恐らく離脱症状で頭痛がしていたのに、偏頭痛薬のミグシスやレルパックスも処方されていた。後に頭痛外来で偏頭痛ではないことが判明した。

3.減薬期間

減薬期間は、2017年9月21日から2018年2月21日 その後、断薬。

4.主な離脱症状

睡眠障害、首肩背中の筋硬直、関節炎・ばね指、軽い歩行困難、頻脈・動悸、手のしびれ、頭皮のコリ、不安・焦燥感、ミオクローヌス、アカシジア、聴覚・視覚過敏、目の奥の痛み、耳鳴り、偏頭痛、抑うつ・ぐるぐる思考、希死念慮、胃腸障害、下痢・便秘・頻尿、身体疲労感、ムズムズ症候群など挙げたらキリがないです。

年単位で服薬した処方薬はデパス、メイラックスのみ

最終処方薬はメイラックス

5.不眠症時に疲れ、眠気はありましたか?

絶不眠時は疲れ眠気ともにありません。
少し眠れるようになってから、疲れや眠気を感じるようになりました。

6.担当医は不眠の治療に役立ちましたか?

役立ちません。
当時、無知だった私の体調説明に応じてコロコロ処方が変わりました。睡眠障害は酷くなる一方でした。医師は睡眠障害は不安障害、うつからきていると説明があったような。だからか、睡眠薬の処方より、抗不安薬、抗うつ薬の処方でした。

7.断薬したきっかけは何ですか?

内科で処方された「デパス」への依存に心も身体も耐えきれなくなったことです。
デパスは抗不安薬、睡眠薬として6年程常用していました。飲むと不安は抑えられていましたが、ある時から次第に睡眠薬の役目を果たさず、身体のあらゆる不調が発生し始めました。当時、常用離脱という言葉は知りませんでしたが、切れ目なく飲む自分に中毒性、恐怖を感じていました。「この生活から抜け出さねば。」と思いながらも、無知のあまり負のスパイラルを止めることはできませんでした。そこで、心療内科へ移り相談したことが、完全断薬へ向けてのスタートとなりました。転院したのは自分の意思でしたが、この時点では「断薬」と言う言葉も知りませんでした。

8.減薬中、断薬中に一番つらかったこと(離脱症状)はなんですか?

首、肩、背中の筋硬直とアカシジアです。

9.断薬後絶不眠はどのくらい続きましたか?

2ヶ月くらいだと思います。

10.断薬後、どのくらいで6時間くらいの睡眠が取れるようになりましたか?

断薬後、8〜9ヶ月くらいだと思います。切れ切れですが。

11.現在、まだ発症している離脱症状はありますか?

わずかな耳鳴り。

12.現在の睡眠状態

中途覚醒少々。

13. 現在不眠症で悩んでいる方に一言お願いします。

睡眠薬やその他の精神薬を飲んでも、一時的には良くなるかもしれませんが完全に治ることはないと思っています。まだ飲み始めて初期の方は栄養、運動、思考などの面を改善し生活習慣を見直すことで、薬を早め断薬することは可能だと思います。しかし、ある程度の年月飲んでしまうと、脳の機能が損傷し、いくら治療しても回復することはありません。医師に治してしてもらうと言う考え方は間違っていると思います。とはいえ、減薬、断薬は自分自身を様々な視点から観察し、慎重に行う必要があります。これはとても難しいこと。まずはブログなどの減薬、断薬の経験者による情報を見てみることをおすすめします。どのブログを見るかがとても大切。こちらのshinさんのブログはおすすめです。甘いことを書いているブログはダメです。

プッシュ通知を

不眠症克服体験談 ゆうさん” への4件のフィードバック

  1. 1.不眠症病歴 2014年8月〜現在も継続中(向精神薬の服薬開始 2011年3月〜)

    4.主な処方薬と最終処方薬

    年単位で服薬した処方薬はデパス、メイラックスのみ

    最終処方薬はメイラックス

    先発品、後発品と名称が変わり、同じ薬剤とも知らず単発で色々服薬してた感じですが、ほぼこの2剤です。なんでこんなに数年も苦しんだのか?やるせないです。

    shinさん、「断薬日記〜2年間の詳細の詳細記録」というブログをご存知ですか?断薬卒業後も更新されてますが、この方と服薬年数、処方がよく似ているんです。リアルタイムではないですが、よくチェックしてました。でも、離脱症状は個人差がありますね。当然同じではありませんでした。

    shinさんがご自分の「guru的存在」とうまく表現していた「はるのさんぽ」さんのブログも、離脱完了までまとめておられますよね。私の場合は離脱症状の節目節目に、自分の回復を確認するように読ませてもらってました。

    1. ゆうさん、ご返答ありがとうございます。

      「断薬日記〜2年間の詳細の詳細記録」。知ってます。
      よくまとまっていますよね。僕も離脱症状は、違いますね。
      僕の場合、肩の硬直、便秘、不眠が3大病で、辛さ的には10、5、8くらいの感じです。
      今は、肩の硬直と不眠で、5、10くらいの感じですかね。

      僕の場合、不眠はどうもかなり頑固そうですねえ。

  2. かなり頑固かもしれませんね。。。点の睡眠が出たことは良いことだと思いますよ。可能性が出たと。点がハイフンになるのにしばらく要した気がします。それぞれ違うから当然比較はできませんが、忘れた頃にまたやってくるかと。裏切られ続き、許せないと思うと気を引くようにやってくる(笑)。そんな感じだったような。
    私の場合は身体の筋硬直10に対して不眠も10だとしたら同じ割合で和らいでいきました。
    肩が半分になったというのは良い兆候と考えたいですね。
    do something different じゃないですが、そのたびに変化がやってきたように思います。
    まあ、旅を楽しんできてくださいね!

    1. ゆうさん、こんにちは。

      いつも励まし、ありがとうございます。

      肩はまだバキバキ音がしてますが、夕方になって耐えきれないという程ではなくなりました。

      睡眠は全くダメですね。心拍数も下がりません。やはり、まだ緊張してるんでしょうねえ。

      まあ、肩が良くなっているのでGABA受容体は少しづつ回復しているはずだと信じたいです。身体はなんとなく怠いですから、もしかすると少しづつは良くなっているのかもしれませんね。まあ、もうこれ以上悪くならないことを願います。😅

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)