ホワイトノイズ

ホワイトノイズという言葉をご存じでしょうか?私はホワイトノイズを入眠に利用し、一定の効果がでていますので共有したいと思います。

結論から言います。ホワイトノイズは軽い不眠症や断薬後の回復期には効果があります(僕のケースはです。)。しかし、常用離脱期、減薬中、断薬後の初期などには効果がないだろうと推測しています。実際は試していないので断言はできませんが、離脱が酷い時は何をやっても逆効果なのを嫌というほど実体験していますので、あの時期は修行だと思って、もう耐えるしかないのだと思います😂。

【ホワイトノイズ】

さて、本題のホワイトノイズに戻りましょう。

ホワイトノイズとは、テレビの砂嵐のような「ザー」という雑音のことです。ホワイトノイズは、赤ちゃんを寝かしつけるときによく使われ、物音で目が覚めることを防いでくれます。安眠に大切なのは、静かにすることではなく、急な物音を立てて驚かせないことなのです。

では、どうしてホワイトノイズが安眠に良いのでしょうか?

白い光が虹色のすべての基調となることはご存知でしょうか? ホワイトノイズ、という名前は、すべての周波数を含んでいるという意味です。ホワイトノイズのホワイトとは「すべて」という意味で、虹の色の基調が白のように、すべての周波数を含んでいるとい意味なのです。

テレビの砂嵐のようなホワイトノイズは、速く、そして不規則に連続して繰り返される周波数、不規則で、めまぐるしく変わる周波数は、脳にはかえって心地よい雑音として認識されるのです。

【ピンクノイズとブラウンノイズ】

ただ、僕にとってホワイトノイズは少し甲高く、安っぽい音に聞こえてしまいます。実際に試したのですが、ホワイトノイズ系の音で入眠できた試しはありませんでした。

そういった場合は、ピンクノイズやブラウンノイズを試すと良いでしょう。ここでは、ピンクノイズ、ブラウンノイズの詳細な説明は省きますが、ノイズを構成する周波数のバランスでその名称が異なります。ピンクノイズは高周波数が減退し、ブラウンノイズはピンクノイズよりさらに高周波数を減退させています。イメージ的には、ホワイトノイズが少しキンキンした音に聞こえるのに対して、ピンクノイズは遠くで聞こえる心地よい波のような音、ブラウンノイズは大きな滝のような音です。

【ノイズの効果】

ノイズと聞くとマイナスのイメージがありませんか?ところが、このノイズは実際効果があるんです。僕の実体験の話をすると、いくつか波の音を試してみたのですが、眠れる波の音と、眠れない波の音がありました。眠れる波の音と眠れない波の音の違いは、おそらく音域やランダム性、画像の明るさに関係しているのだと思うのですが、まだ解明できていません。

もしかしたらスムーズに入眠できたのは、ノイズの効果ではなく、離脱の回復過程にいるだけだとも思ったのですが、先週ネットの不具合で突然Youtubeが停止してしまい、その瞬間目が覚めて効果があることを実感しました。

ノイズについて調べるうちにわかって来たのですが、ノイズの効果は私達の生態に関係しているようです。

脳は、背景情報がほとんどない環境に置かれると、変化をいち早く察し、なんとか順応しようとします。私が不眠症になったきっかけも上階の人が真夜中に2時と4時に必ずする大きな物音です。この音がするだろうと入眠できず、入眠しても物音で起こされる。これが20年近く続いた結果です。

ところがノイズをかけて就寝した時は、入眠時の物音に対する恐怖感もなく、物音にも気付きませんでしたから不思議です。

物音1つしないなかにいれば、脳はどんな音にも注意を払いますし、気も張るでしょう。それは、私達の祖先が猛獣などに怯えていたことに関係する、危険を察知する能力なのかもしれません。

ホワイト、ピンク、ブラウンノイズといった音は、消音効果のあるブランケットのようなものなのです。ノイズは音を覆い隠し、気になる音を小さくさせる効果があるのです。

【自然の音】

それでは、ノイズのうちどの色のノイズが不眠症に効果があるのでしょうか?波の音、川の音、湖の音、雨の音、雪の音、風の音、森の音、滝の音など自然界にある音のうち、どの音が良いのでしょうか?また、それぞれのシチュエーションの時間帯、季節、天候などは?

これらに明確な答えはまだでていません。また、人によって、症状によって、入眠や睡眠持続に効果が違うのかもしれません。

ただ、私の場合、意外にもネガティブな天候や時間帯の方が効果が入眠効果は高いことがわかっています。例えば、波の音なら昼より夜、晴れより雨など、どちらかというと人間にネガティブなイメージのシチュエーションの方がよく眠れるのです。これは、不思議でした。

私は南国のビーチリゾートが大好きなので、昼間の渚の音をかけて何度か入眠しましたが、リラックスはできても入眠できませんでした。画面が明るすぎるのだと映像を消して音だけにしても結果は同じでした。

自然の音でも、さまざまな環境音があり、緯度、時間帯、季節、天候などのシチュエーションでノイズも違うはずで、それが入眠に影響するのだと思います。

今後、Sleep Noiseについてもう少し調べてみようと思っています。^_^

あの音をボリュームを使って強弱をつけると波の音になるのをご存知でしたか?

 

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)