歯茎の腫れを治療したら眠れるようになりました

僕の最近の睡眠状態は、夜12時に就寝し、入眠できるのが3時前後、1日2〜3時間の睡眠です。何年も一睡もできないような状態が続いていたので、これで僕は十分です。たまに4時間くらい眠れることもあるのですが、そのときは体がだるくなるくらいです。

ところが、7月に入ってからなかなか眠れず絶不眠が続いていました。札幌も今年は猛暑で、夜も25度以上あることが多く、断熱性が良いうちのマンションは夜でも28度近くあります。そこで、今年に限ってはエアコンを1日18時間くらいつけっぱなし。そうでもないと、暑くて仕事もできないし、眠ることもできないのです。だから、この暑さで眠れないのだと諦めていました。

暑さのせいか、1年のうち何回か鈍痛のする奥歯というか、歯茎も気になるようになってきました。僕は歯ブラシを1日3回します。ジジイにしては、そこそこきれい好きですよね🐤。シャワーも朝必ず浴びます。夏には昼や夕方にも浴びます。当たり前か(^o^)。

でも、一向に奥歯の歯茎の鈍痛が解消されません。5年ほど前までは歯の検診に3ヶ月毎に行っていたのですが、歯石取りのあの激痛でいつでも涙と鼻水だらけになって、歯科衛生士さんに「大丈夫ですか?」と言われるのが恥ずかしくて歯医者から足が遠のいていました。最近の歯の治療は痛くなくなったのに、なんで歯石取りはあんなに痛いのでしょうか?

しかし、今痛いのは15年前に入れたインプラントをしているところで、抜歯とかすることになったら大変なので、思い切って歯医者を予約しました。すると、案の定、まずは歯の検診→歯石取り→レントゲンをやって、口の中が血だらけ、顔は涙と鼻水だらけになってしまいました(^o^)。

先生の診断によると「インプラントの根本の骨が溶け一種の歯槽膿漏のようになっています。最悪、抜歯しなければなりませんが、まずは炎症を抑えて様子を見ましょう。」ということでした。この先生は、殆ど抜歯をすることもなく、必要のない治療もなるべくしない方針の先生なので、医療機関を全く信頼してない僕にしては珍しく信頼しています。抜歯しない代わりに、検査や歯石取りを他の歯医者より入念にするんです。まあ、それはしょうがないですよね。

その日は、抗生物質を3日分もらいましたが、薬嫌いな僕は服用しませんでした。その代わり、ドラックストアに行って、歯ブラシを何種類か買ってきてとにかく入念にブラッシングすることにしました。自分の家にあるお気に入りのセブンイレブンの歯ブラシと超音波式の電動歯ブラシを主軸にドラックストアで購入した3種類くらいの歯ブラシをいろいろ試して、でた結論は:

「いくら磨いても、歯の裏や奥歯の裏側のぬめりはとれない」

ということでした。

そこで、もう一度ドラックストアに行き、なんとなく購入したのが ブラウンオーラルB PROです。

これ当たりました!Youtubeを参考にして、歯の奥まで歯ブラシを突っ込んで歯の全面と背面を1本づつ磨くようにしたら歯がツルツルになる。朝に口の中から血がでることも全くなくなりました。しかも、歯と歯の間、歯と歯茎の間の歯垢も除去してくれます。そして、2日ほど経過すると奥歯の歯茎の腫れが引き、歯茎のなんとなくある嫌な重さもなくなり、手で歯茎を摘んでも何も感じなくなりました。手で摘んで何も感じなくなったのは、たぶん2年ぶりくらいです。歯ブラシでこんなに違うのかあと唖然としてました。すぐに、セブンイレブンで買った歯ブラシや超音波電動歯ブラシは捨てました。

Oral Bは評判良いのはしっていましたが、こんなにすごいとは…..。今月は出費しすぎなので、少し我慢しますが(^o^)、すぐに旅行用Oral Bと替えブラシ(中華製)を大量に購入しようと思います\(^o^)/。

次の検診は8月25日です。インプラントを抜かずに済むことを願っています。歯科衛生士さんに褒められる歯になったかなあ?

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)