減薬16日目 一睡もできず辛い

皆さん、減薬、断薬諦め、ベンゾや向精神薬で作られた病に一緒に立ち向かって行きましょうね!

【減薬】

ハルシオン 0.25mg

デパス 1mg 96→95/100

【睡眠】

一睡もできないのが2日間続いていて辛い。減薬後2日連続絶不眠は初めて。

【体調】

肩の凝り:最悪ではないが悪化

その他は良好

【備忘録】

眠れなかったのは、昨日サウナに行って5時間もゴロゴロしていたので、総臥床時間が長すぎたのかもしれない。

温冷シャワーは、肩の凝り、メンタルの低調状態、胃腸、冷えなどに効果がある。特に短時間だが、凝りには効果がかなりある。また、温冷シャワーを浴びると、冷房が強くても簡単には冷えない。僕は冷え性で特に薄いシャツを着ると、夏でも首周りや腹回りがすぐに冷えていたが、全く冷えなくなった。

ーーーーーーー

減薬は辛く長い道のりですねえ。しかし、体調は確実に良くなっており希望は持てます。

何と言っても、やはり全く眠れない日が減薬前の2倍以上あります。ざっくりまとめると減薬前と後の睡眠状態は以下のとおり:

減薬前

-基本2時間睡眠

-2~3日中途覚醒をともなった5時間睡眠がある

-月に3~5日絶不眠日がある

減薬後

-全体の半分くらいの日数は1~5時間を中途覚醒なしで眠れる(しかし、中ご覚醒後は眠れない)

-月に10~15日くらいは絶不眠がありそう

これでは、体力が持たないだろうと自分では考えていたのですが、食欲が戻ったことと、めまい、ふらつき、喉の違和感、胃腸不振などが回復、肩と首の凝りが軽減したことから、多分減薬前より睡眠時間が短くてもやっていけると思います。

プッシュ通知を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)