最近、寒いし、天気も悪いし、コロナでどこにも行けないしで、無理やり走っても爽快感がほとんどなく、なんのために生きているのかよくわからなくなってきていた。
話は変わるが、最近、近くに八百屋ができた。この八百屋がとてつもなく野菜が美味しく、安い。
僕は、みょうがとか、大葉とかハーブ系の野菜が大好きなのだが、大葉は5枚くらいで100円もするし、すぐに萎れてしまう。みょうがなど、あんな小さな草がなんで3つで200円もするのか意味がわからない。でも、味噌汁に入れるとなんともいえない香りがするので、欠かせない。トマトも好きなのだが、1つ100円もする。サラダに使うにも、2個、3個と入れていたら、外で食べた方が断然安くなってしまう。なんで日本はこんなに野菜が高いのだろうか。
話を八百屋に戻すと、この八百屋、みかんやりんご、大葉、大根、キャベツがやたら新鮮で安い。一番びっくりするのは大葉でビニール袋に多分50枚くらい入って88円だ。トマトも4つはいって100円など、破格に安い。きゅうりや人参、キャベツもおそらく、近くのイオンより20〜30%安いので、私は入会方法が未だにわからないGGイオンとかいう55歳以上の割引など行く必要がない。
前置きが長くなったが、久しぶりにちゃんと食事を作ろうと大葉を100枚くらい買って来て、浅漬、大葉のご飯の素、ハンバーグ、味噌汁を2時間かかって丁寧に作った。
この大葉の御飯の素は、大葉一枚一枚に醤油、みりん、黒酢、ごま油、ごま、ちょっとにんにくを加え、漬け込み、ごはんにのせて食すのだ。これがめちゃくちゃ美味しかった。
浅漬けは、キャベツ、人参、利尻昆布、大葉、しょうがを入れて半日つけた。主菜のハンバーグは見た目は悪いが、アンガスビーフにナツメグを効かせて仕上げ、たまごをタイ風に焼くのではなく、炒めてのせた。ソースは、このためにセイコーマートに行って赤ワインを買ってきて、赤ワインソースを作って合わせた。味噌汁は、みょうがの味噌汁で、少し煮すぎて失敗したが😅….。
見た目は悪いがかなり美味しく、ご飯を久しぶりに三杯食べてしまった。特に浅漬けと大葉のご飯の素はたまらなくおいしい。
もう何ヶ月ぶりに自分でちゃんと料理してよかったとおもった。こんなにおいしいご飯を食べたのも久しぶりだ。
また、料理をして美味しいものを食べたくなってきた。さっそく、夕食後にKaldiに行ってシナモン、砂糖、バニラエッセンスを買ってきた。明日は、30年前にホストのオバさんがよく作っていたパンプディングを作ってみようと思う😁。
「丁寧に生きる」。忘れていた感覚を取り戻したような気がした。