断薬後 331日目 眠れた?

昨夜は、24時に就寝し5時に物音で起こされ、そのまま起床した。3時過ぎにトイレに行き眠れないなあと思いYoutubeのぷあたんアカデミーの「日本代表サイドハーフ解体新書」を見ていた。25分の大作で非常によくできていて、前回の対ベネズエラ日本代表戦を全く違った視点で捉えているところは、感動すら覚えた。

しかし、見ている途中であまりにも解説が複雑で眠たくなってきた。最近、こういう眠さはあまり感じたことがなかったので、よし!と思い電気を消して寝た。しかし、やはり眠れない。でもリラックスはどうやらできていた。何度かトイレに立ち、ポカリを飲んで、を繰り返しているうちに3〜5時くらいに少し寝たような気がする、何かの大きな物音で飛び起きた。ビックリして声を上げてしまった。

脈拍数は73、62だが、眠っていた時は68前後と高い。朝の3〜5時頃に脈拍数が最低値になり、60前後になると自然入眠ができると思われる。

今日は自然入眠ができたことにしようと思う。これで6回目だと思われる。

プッシュ通知を

断薬後 331日目 眠れた?” への3件のフィードバック

  1. こんにちは

    私はあなた様のお陰で病院に行かずに済みました。
    当方は精神科や心療内科は行った事が無く内科でマイスリーとリーゼを貰い少し飲んだだけです。
    こちらのブログを知らなかったら精神科や心療内科に行きもっと強い薬にされていた事でしょう。
    まだまだ不眠気味ですが、徐々に眠れるようになってきました。
    眠剤を飲むと眠れるのですが、眠れるというかパソコンでいうところ強制シャットダウンって感じですね。自然入眠とはわけが違います。
    眠る事に執着し過ぎ意識し過ぎなのではないですか?
    私は眠る事を考えるのをやめました。今日は何時間寝れたとか、全く眠れなかったとか、いちいち考えても仕方ないと思いました。
    そう思うよりになってから私は徐々に眠れるようになってます。
    眠れたから嬉しい、眠れなかったから辛いとか思わない事が大事だと思います。

    いずれにせよ私はあなた様に感謝しております。
    何があっても眠剤や安定剤は飲まない事を決意しました。
    また何かありましたらコメントします。
    応援しています。ありがとうございました。

    1. たけさん、こんにちは!

      >私はあなた様のお陰で病院に行かずに済みました。

      それは良かったです(^^)

      >眠る事に執着し過ぎ意識し過ぎなのではないですか?

      以前は相当ありましたが、今は全然ないですよ。
      何も考えていませんね。そういう境地まで来ました。😅

      >私は眠る事を考えるのをやめました。今日は何時間寝れたとか、全く眠れなかったとか、いちいち考えても仕方ないと思いました。

      おそらく、たけさんは僕の不眠症とはレベルが違うんだと思います。たけさんは、その方が良いと思いますよ。
      私は、睡眠のことを考えないようにしていた時期などは、もうかなり昔のことですが、実施していましたが、
      全く効果はありませんでした。

      僕の場合、眠ったかどうかなどを気にする時期はもうとっくに終わっています。ストレスがどうのうとか、心配、考えすぎ
      などは殆どありません。

      僕の場合、認知行動療法のアプローチを取り、少しでも眠れたら記録し、眠れたということを認識して、次のステージに
      上がろうとしています。それには、ブログと日誌を取り続けるしかないのです。

      >いずれにせよ私はあなた様に感謝しております。
      >何があっても眠剤や安定剤は飲まない事を決意しました。

      本当によかったです。ブログを書き続けていたかいがありました。

      >また何かありましたらコメントします。
      >応援しています。ありがとうございました。

      今回のように思うところがあれば、ドンドンコメントしてくださいね(^^)
      ブログを初めて気づくのですが、不眠症に関して人に言われて初めて気づくことがとても多いのです。
      もっと早くブログを始めて読者の方々と交流していればよかったといつも感じています。

      これからも、不眠症が完治するまでブログは書き続けます。いや、完治してもおそらく書き続けるでしょう。
      今後も応援よろしくおねがいします。

  2. 返信ありがとうございます!

    そうですね。私はshinさんとはレベルが違うと思います。
    余計なお世話でしたね。すいません。
    しかしこちらのブログを知らなかったら私は不眠症外来に行き薬漬けにされるところでした。
    そーなれば薬害不眠症となり同レベルになったであろうですね。
    感謝しておりますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)