断薬116日目 悪化

不眠も肩の硬直も悪化している。不眠については、どちらにせよ一睡もできないのだが、リラックスもできないし、意識がはっきりした状態が一晩中続く拷問状態だ。何を考えているかというと、眠れないなあ、脈拍数が下がらないなあなどと考えているだけだ。

脈拍数は、昨夜アロチノールを頓服で飲んで68に下げたが、睡眠への効果はなく、肩の硬直が悪化した。

なんなんだよと言いたくなる。4時間未満の不眠が定着してから3年、1時間未満になってからもう1年以上が経つ。ここへ来て絶不眠になってからもう6か月近い。本当に嫌になる。

友人が4日宿泊していった。小樽や石狩へドライブへ行ったくらいで、大して何ももてなしができず、申し訳ないことをした。しかし、僕ができることはこれが精一杯。最後の2日は、昼過ぎに家に帰宅して2時間程横にならないと肩が痛くて、どうにも動けなくなった。

いつも思うのだが、こんな辛いだけの人生意味があるのだろうかと考えてしまう。

外は天気がよく今日は23度近くある。しかし、気持ちは真冬だ。

プッシュ通知を

断薬116日目 悪化” への7件のフィードバック

  1. shinさん、こんにちは。
    気候は良いですが、体調は低迷、お辛いですね。ゆっくりでも何としても回復して欲しいです。交感神経を調整するスーパーライザー、これはブログでも試している方を見かけますが、どう思われますか?私も身体の痛みに耐え切れず、試したことがあります。一ヶ月くらい定期にすると、かなりラクになりました。不眠には全く効果なしでしたが、痛みについては、これが無かったら断薬は乗り切れなかったです。私は。効果の有無は人それぞれだから、なかなか強く言えないところですが。一応、ロキソニンだけ処方はしてもらいました。要らないんだけど。
    断薬は時間の経過だけだと思うから、小手先のことを書くのは躊躇しましたが、自分に良かったことは、、、という感じて。

    1. ゆうさん、こんにちは🌞

      スーパーライザーですか。治療院の照射治療ですね。以前と違い、ストレッチ、マッサージ、運動をするて悪化してしまうんですよね。だから、カイロも全く行かなくなってしまったんです。情けないのですが、もう6カ月以上ラジオ体操も痛くてできないんです。

      やはり、僕はこれが回復の限界なのかと思っています。

      眠れる兆候も全くなく、肩の痛みもほぼMaxの状態がもう11月からずっと続いています。

      気温が上がっても、休みになってリラックスできても肩の痛みも、不眠も全く変化がありません。

      肩の鈍痛、極度の耳鳴り、気怠さで、いつも暗い顔をして、笑顔になる事ができません。こんな状態でこの先何十年も身体が動けなくなるまでいるのは御免です。

      この先、3カ月、6ヶ月経ったとしても今までの推移を辿ると、不眠や肩の硬直が回復している可能性は殆どないと思います。この病に奇跡がないのは、十分承知していますから。

      自分で言うのもなんですがよくこんな状態でここまで生きてきたなあとしみじみ思います。もう充分苦しみには耐えて来たと思います。毎朝、毎朝、肩の痛みと耳鳴りで、無理矢理起き上がって来るのは疲れ果てました。

      断薬を決意してから、ゆうさんをはじめ多くの断薬仲間とネットでお話しできたのは、本当に救われました。不眠症の悩みは誰に話しても理解してもらえず、相談したくても誰にしていいかもわからず、ずっと孤独でした。しかし、この一年間は、不眠症の仲間に支えられ、時には支え、とても充実した闘病生活を送る事ができました。

      しかし、不眠症も一睡もできないのと、眠りづらいのは全くレベルが違うことを身をもって感じています。やはり、人間は少しでも眠らないと筋肉の硬直などは解けないのです。

      残念ですが、前向きに、そろそろつぎの準備も考えようと思っています。

  2. 辛さの一部を理解できたとしても全ては分からないし、具体的な助け船を出せるわけでもなく、当事者が乗り越えるしかない辛さ。
    あーこの断薬の世界はもどかしい。たくさんの方の断薬の情報を見てきましたが、shiさんのは凄まじい。何かお考えがあるようなので、それが一筋の光を差しますように。
    色々な意味において優れた方のように思いますので、回復されることを信じています。
    諦めないで頑張って下さいね。

  3. shinさん
    こんにちわ。一睡もできない苦しみと、体の痛み、私も経験中ですのでこの体から抜け出したくなる気持ち、とてもよくわかります。地獄の苦しみですよね。絶不眠と肩の痛みの解決法についてはもう既に色々と試されてこられたと思いますので控えますが、耳鳴りについて!は私もひどい耳鳴りに気が狂いそうな夜を過ごしてきたのですが、最近別の症状にアリナミンEXプラスを毎日服用するようになり、偶然、耳鳴りが消失したのです!恐らくビタミンBとガンマオリザノールが効いたのかなと思いますが、とにかくあんなに酷かった電子音の耳鳴りが止まりました。
    耳鳴りが消えただけでも、不安が少し減りました。shinさんの耳鳴りに効果が出るかどうかはわからないのですが、もし消えたら、と思い一度試してもらえればと思います。
    shinさんの苦痛が少しでも減りますように。

    1. Suさん

      コメント、ありがとうございます😊
      耳鳴りはもうベンゾ常用時からずっとなので諦めているのですが、最近、更に酷くなっています。

      アリナミンなら副作用も離脱もなさそうなので、試してみます。

  4. おひさしぶりです。
    ブログはいつも読ませてもらっていましたが、あまりにもつらそうな様子になんと声をかけていいかわからずコメントを控えてました。
    Shin様はすごいと思います。肩の痛みと絶不眠、壮絶な状態のなか、ここまで頑張ることができたのですから、すごい精神力だと思います。尊敬してます。
    ここまでこんなに頑張ったshin様だからこそ、ここでいったん休んでもいいのではと言いたいです。
    休むというのはハルシオンを再服用するということです。場合によっては服用量を断薬前の倍にすることも考えてみたらどうでしょうか。
    再服用後、体調、睡眠が落ち着いたら、今度は時間をかけてゆっくり減薬してみたら次はうまくいくかもしれないのでは。
    正直、shin様の減薬ペースは速すぎたと思います。
    私もベンゾ系睡眠フルニトラゼパムを減薬中ですが、77%減薬するのに9ヶ月かけ、さらに体調を整えるために今は長期ステイ中です。
    こんなに時間をかけても苦しいのです。
    それくらいベンゾは恐ろしいと実感してます。だからこそ慎重に長期戦がいいと私は考えてます。
    人生は長いのです。今のまま苦しいだけの毎日を続けるより「急がば回れ」的なやり方の方がいいのでは?
    ここまで頑張ってきたshin様をみてきたからこそ、今は楽になって欲しいです。
    これからも応援してます。

    1. 桃太郎さん、こんにちは😃

      お久しぶりです。

      ご助言ありがとうございます。
      同時進行の闘病者ゆえの説得力あるご助言、本当に感謝します。

      再服用ですかあ….。再服用したら、眠れるようになるのかなあ?また、肩の痛は取れるのかなあと悩みます。僕の場合、シンプルに分けると、

      肩の痛み=デパス

      入眠=ハルシオン

      の離脱なんです。だから、入眠して、肩の痛みをどうにかしようと思ったら、またデパスを再服用しなければならない。

      デパスを再服用すると、服用間離脱があるのでまた、4時間おきにデパスを飲まなきゃならない…

      こう考えると、なかなか再服用に考えが及ばないのです。

      しかし、桃太郎さんのご指摘のように減薬のスピードが速すぎた可能性はありますねえ。10年以上睡眠薬を飲んでいて、しかも減薬前に向精神薬を一気断薬して、離脱がまだ残ってるうちに睡眠薬の減薬を始めましたから。

      しかし、桃太郎さんなど様々な同士からお声がけ頂き、本当に心の支えにさせていただいています。本当に感謝です。

      再服用は、離脱緩和の重要な一つの選択肢として、もう一度ゆっくり考えてみます。

      本当にありがとうございます。(^^)

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)