断薬後683日目 3時間

昨夜は、24時に就寝し、3時までは起きていたがその後2〜3時間眠れた。5時半に覚醒、そのまま10時まで横になっていた。疲れが溜まっている。これを無理して、土日も仕事に没頭して体を壊したので、今回は無理をしない。

脈拍数が高い。72、62と高いままで下がらない。しかし、最近はまあまあ眠れている。リポスミンもそれ程多用していない。

気がついてみれば、体の痛みが取れている。依然、肩をすくめるとバキバキと乾いた音がする。しかし、痛みは殆どない。左腕はまだ完全に垂直には上がらない。しかし、補助無しでかなり垂直に近くまで動くようになった。背中の異常な痛みを発症してから4年目でやっとここまで治癒した。

最近、就寝時に首の後ろの方がピクッとすることが多い。健常時、眠る前に空を歩いている夢なのか、イメージなにかよくわからないが感覚があり、空を歩いていると急に足元がなくなり空から落ちる感覚を感じてビックとすることがあった。疲れていて、電車で居眠りをしていると、よだれを垂らしなが眠っていると急に我にかえる前に感じるあのドッキっとする瞬間のあれだ。あの1/20くらいの感覚だが最近毎日感じるようになってきた。

コロナ禍でうつ病や不眠症の人が増えていると報道が伝えている。また、ベンゾや向精神薬依存者を大量に発生させ、精神科を繁盛させる社会基盤ができてしまったのは残念なことだ。読者の周辺に不眠症で悩んでいる方がいたら、このブログを教えてあげて欲しい。精神科に行き、薬に依存することがどれだけ危険なのかを知ってほしい。頓服薬でも、睡眠薬は服用しない方がいい。最初に手を出さなければ、極度の慢性的な不眠症も離脱も自殺願望も無縁だ。睡眠薬を服用すると、睡眠状態も体調、精神状態も悪化する。どんなに安全な薬でも、不眠症に関する薬は手を出さないほうがいいというのが私のメッセージだ。

プッシュ通知を

断薬後683日目 3時間” への2件のフィードバック

  1. こんにちは、shinさん!

    湿疹が出たり体調不良気味だとしんどいですよね。
    とはいえ、日々の記録を読んでると少しずつ回復は進んでいるのではないでしょうか。

    ベンゾ に身体が支配されている時期は疲れや眠気も感じませんが、ベンゾ から少しずつ解放されてくると、僅かに眠れたり身体の痛みが軽くなるにつれ、日常の気怠さや何とも言えぬフワフワ感などが際立ってきて、これまでと違うしんどさがあったように思います。
    このしんどさはベンゾ に影響されない本来のものが出てきたのではないでしょうか?
    私が少し前に感じたようなニュアンスが綴られているので、あれ?良くなってきてる!と思いましたよ。
    今、ご本人はそれどころではないかもしれませんが、後々気付きますよね、多分。
    こうやって一歩一歩進むのでしょうね。

    私も睡眠時間だけ見ると随分回復したようですが、やはりまだまだ色々不安定ですね。
    今の自分に満足はしていますが、回復途中という感じです。

    お互い頑張りましょうね!

    1. こんにちは! 優さん

      >湿疹が出たり体調不良気味だとしんどいですよね。
      >とはいえ、日々の記録を読んでると少しずつ回復は進んでいるのではないでしょうか。

      かなり回復していますね。湿疹は不眠症とは全く関係ありませんからねえ。
      過労から来たものだと思います。

      >ベンゾ に身体が支配されている時期は疲れや眠気も感じませんが、ベンゾ から少しずつ解放されてくると、僅かに眠れたり身体の痛みが軽くなるにつれ、日常の気怠さや何とも言えぬフワフワ感などが際立ってきて、これまでと違うしんどさがあったように思います。

      確かにそうですねえ。
      今日もパーソナルトレーニングに行ってきたのですが、先週の筋肉痛がまだ引いていません。
      筋肉痛を感じるだけでも、かなり前進したと思うのですが、1週間も筋肉痛が続くとはベンゾ依存時とは違ったしんどさがありますねえ。
      でも、これが健常なのですよね。これを薬でどうにかしようなどと考えてはいけないのですね。

      >このしんどさはベンゾ に影響されない本来のものが出てきたのではないでしょうか?
      >私が少し前に感じたようなニュアンスが綴られているので、あれ?良くなってきてる!と思いましたよ。
      >今、ご本人はそれどころではないかもしれませんが、後々気付きますよね、多分。
      >こうやって一歩一歩進むのでしょうね。

      いやいや、まさに実感していますよ。
      健常のときは、海外旅行や山登りとかに行くと2〜3日しんどく、よくユンケルを飲んでいましたが、最近、海外旅行行って
      飛行機で一睡もしないまま、家に帰って、そのまま仕事したりしてました。やはり、あれは異常ですね。よく体が持っていたよなあ。

      >私も睡眠時間だけ見ると随分回復したようですが、やはりまだまだ色々不安定ですね。
      >今の自分に満足はしていますが、回復途中という感じです。

      しかし、断薬後もう2年です。こんなに時間がかかるんですね。減薬入れたらもう3年になってしまう。
      減薬を始めた頃は、こんなにかかるとは夢にも思っていませんでした。

      >お互い頑張りましょうね!

      はい。がんばります。
      普通に眠れて、普通に食べて、散歩やジョギングして健康なら本当に幸せなんだなあと、つくづく感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)