断薬後492日目 絶不眠

今日は誕生日だというのに、絶不眠。辛い、辛い、辛い。どうして、断薬して1年半経っているのに全く眠れないのだろうか?

昨夜は、24時に就寝したが全く眠れず、いつものように朝を迎える。もう6時半だ。しかし、身体が痛くて起き上がれないので、暫く横になっている。肩や首回り、背中を動かすと乾いたバキバキという音がする。9時まで横になり、シャワーを浴びて起きた。

こんな朝を死ぬまで繰り返すのだろうか?2月に眠れるようになったのは幻だったのだろうか? 3月中旬からは、安定して絶不眠が続いている。

プッシュ通知を

断薬後492日目 絶不眠” への4件のフィードバック

  1. shinさん

    お誕生日おめでとうございます。
    shinさんの辛さ、苦しみ少しだけわかります。不眠は本当に辛いですよね。

    私は何度かコメントさせていただいているくりと申します。
    前回も書き込みましたが、数年前に抗精神病薬の離脱で不眠となり1年かけて回復してきた経緯があります。
    そして、昨年11月に飲んだプロポリスで激しいアレルギー反応を起こした後、脳に作用してしまったようで、ひどいミオクローヌスを発症し、入眠できない状態になってしまっています。
    入眠しようとすると必ず体がビクッと動き入眠ができません。現在はなんとか布団に入ってから3~5時間格闘し、何とか入眠できますが、1時間ほどで目が覚めてしまいます。その後、うとうとしようとしてもまたミオクローヌスが出て、入眠ができない状態です。
    何件も医者を回り、検査もしましたが、結局は薬を出すことしかできないようなんです。
    この薬が、どこも抗精神病薬でベンゾのリボトリールでした。

    数年前に、二度と抗精神病薬は飲まないと決めてきたのに、皮肉でしかありません。
    医師は長期連用は危険な薬とは思っていないようでした。

    現在、日に1~2時間睡眠で耐えています。脳が治ってくれるといいのですが、すでに5か月が経過し少しずつ悪くなってきており、このままだと毎日絶不眠状態になってしまいそうです。
    抗精神病薬は治療薬ではないので、飲んでも脳は治らないと思うのですが、不眠の辛さに負けて、頓服で睡眠薬とリボトリールを飲んでしまっています。連続服薬は、離脱や依存を考えると怖くて飲めません。

    shinさんにお伺いするのはおかしいかもしれませんが、shinさんでしたら、どうされますか?毎日どうしたらいいのかわからず不眠が続き、本当に辛いです。

    1. くりさん

      お気遣いありがとうございます。
      薬害不眠症の回復は時間がかかりますねえ。お互いがんばりましょう!

      >shinさんにお伺いするのはおかしいかもしれませんが、shinさんでしたら、どうされますか?毎日どうしたらいいのかわからず不眠が続き、本当に辛いです。

      私は常用離脱を経験していますので、私なら睡眠薬や向精神薬は一切飲みませんね。
      精神科が出す薬はすべて毒薬だと思ったほうが良いと思います。
      眠れなくても死ぬことはありません。しかし、離脱が酷いと自死する可能性はかなり高まると思います。

      精神科のビジネスモデルは、「問題解決=儲からない」モデルになっているのです。
      精神科に名医がいるとは思えませんが、名医なら名医な程、経済的に貧しくなるわけです。
      それなら、知らんぷりしてARPU(Average Revenue per User)を稼ぐITのビジネスモデルにした方が経営的にいいわけです。
      程よくヤブな医者程、儲かるわけです。医師は、薬では儲かりませんが、薬漬けにすれば、その患者が死ぬまで通院させられ、
      必要ない検査をしてクロスセルもできます。

      僕はそんなビジネスのネタにされるのはまっぴらごめんですね。(^o^)

  2. 誕生日おめでとうございます。
    私は来月で断薬してから一年になりますが、断薬の成果で睡眠時間は伸びてきても
    首肩背中の凝り固まった硬直感はさっぱり改善しません。
    去年の凝りによる苦しみを100としたら今は95くらいになった感じでしょうか。
    7ヶ月の服用でこの有様なのですから睡眠薬は合わない人には本当に凶器なのだと思います。
    筋肉の凝りもコロナの解消も先が見えず憂鬱になりますがそちらもご自愛くださいませ。

    1. ありがとうございます(^o^)

      睡眠時間が取れるようになったんですね。それは何よりです。
      それでも、硬直は良くならないのですね。

      僕の場合、眠れるとかなり硬直は楽になりますが、100%ではありません。
      この硬直は、ドーパミンの異常分泌が原因らしいので、睡眠が取れないで肩が凝るのとは別物なんですよね。
      それでも、眠るとコリの部分でかなり緩和するので、つい勘違いしてしまうのですが…。

      でも、眠れるようになったのでしたら時間の問題だと思いますよ。
      睡眠薬の後遺症は、だいたい1〜2年くらい続くそうです。

      それでは、お大事にしてください。

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)