断薬後310日目 絶不眠かな?

昨夜は24時に就寝し、4時ぐらいまではほとんど眠れなかった。昨夜は、睡眠改善薬等は、全く服用していない。ずっと横になっていたが30分ぐらいは眠れたかもしれない。8時半に起き、シャワーを浴びる。体のほてり、少しめまいがする。少し頭も痛い。

脈拍数は71、70とかなり高い。原因は全くわからない。これでは、ベンゾの常用期と殆ど変わらない。なんで、こんなに脈拍数が高いのだろうか?気温が下がると、通常は脈拍数が下がるはずだが、なんで上昇してるんだろう。

朝は久しぶりに食欲もない。昼もあまり食べれなかった。これは、不眠からくるものではなく、精神的な疲れだ。

札幌は真冬並に寒い。朝は8度くらいあったのだが、今は3度ないのではないだろうか?晴れているのに雪がまっている。しかし、今年はまだヒートテックのタイツを履いてない。かなり身体が丈夫になった気はする。

ちょっとした友人の面倒の相談に乗っていたらこちらの精神が参ってしまった。ガンの末期状態の世話をしているところに、親戚絡みのいろいろな面倒ごとがあるらしく、その話を聞いているだけでこちらの具合も悪くなってきた😂。これでは、当事者だったら一発でやられるなあと介護などでうつ病や不眠症などになっている人に申し訳ない気持ちになった。僕など何のストレスもないのに、勝手に睡眠薬で不眠症になっている。なんか申し訳なくなってきてしまった。なんでやねん😂。

不眠症の話をすると、違うといっても必ず10回くらいストレスや考えすぎではないかと言われるのだが、薬害不眠症はストレスが原因ではないのだ。

せっかく自然入眠が2日、昨夜も含めると3日あったのに、また絶不眠がデフォルトの辛いステージに突入してしまうのだろうか?

プッシュ通知を

断薬後310日目 絶不眠かな?” への2件のフィードバック

  1. こんばんは(*^^*)
    よく眠れない日が続いているようでお辛そうですね。
    私も絶不眠が続いていたときは薬は何を飲んでも全く効かなかったです。
    その時は微熱が出て口の中が乾燥して脳がグラグラ震える感じがやはりありました。

    shinさまは10ヶ月以上続いてるんですから本当に大変だと思います。

    私は絶不眠から脱したのは、たとえば20分でも眠れた感じがしたら、今日は少しだけど眠れた、絶不眠じゃなかった、よかったなあ、と自分に言い聞かせてリラックスするようにしました。
    この安心感は私には結構大きかったです。
    後はマインドフルネス、深呼吸で身体の力を抜く練習をしました。
    身体の力を抜く感覚が見につくといきなり睡眠薬無しで眠れるわけではありませんが、いつもの薬の量で眠れるようになりましたよ。深呼吸を10分するだけでも心拍数も下がります。マインドフルネスをやると雑念が消えます。

    あと最近電気電位布団で寝るようにしたらすごく睡眠の質がよくなりました。私は生まれつき極度の冷え性だったのですが電位布団を使用してから血流が良くなったようで睡眠にも良いようです。 
    shinさまの温泉旅行もよい治療法だと思います。

    いつもおんなじことばかりで何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。

    昨夜は自然入眠できたんですよね。自然入眠の頻度が増えてきてる感じがします。
    とてもお辛いと思いますが、焦らず少しずつ回復してると思ってお過ごしくださいね。(^_^)
     

    1. Shihoさん、コメントありがとうございます。

      いつもアドバイスありがとうございます。

      >後はマインドフルネス、深呼吸で身体の力を抜く練習をしました。
      >身体の力を抜く感覚が見につくといきなり睡眠薬無しで眠れるわけではありませんが、いつもの薬の量で眠れるようになりましたよ。

      全身の力を抜くこと重要ですよね。僕もそういう感覚がなかなか思い出せないのが問題だと思っています。アドバイスとても、感謝しています。
      良いことは何度も繰り返し、教えて下さいね(^^)。

      布団ですが、僕の場合、熱くて熱くて、未だに毛布一枚です。
      どちらかというと、あつすぎて眠れないくらいです。でもこれもおかしいですよね。

      最近、眠れないのは脈拍数が高すぎるせいです。なにか緊張しているのかなあ?
      常用期は、安静脈拍数が75〜80くらいまで上がっていたのが、65〜70くらいまでに下がったんですが、
      最近急に上がってしまって、今は74まで上がっています。これが原因だと思います。

      最近、服用しているものというとメラトニンかなあ。メラトニンが脈拍数上げることあるのかなあ?

shiho へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)