断薬後314日目 メラトニン止め 自然入眠

昨夜は、ドラッグフリーで自然入眠4日目ができた。しかし、肩は硬直しているし、気分もそれほどよくない。食欲は少し戻り、脈拍数も正常化し、72、62に低下した。段々と脈拍数が低下している。なんと、脈拍数の上昇とハイの原因がメラトンが原因だったとは…..。信じられないが、これが現実なのだ。多くの睡眠に関する医学的情報というのは、一般的には正しいかもしれないが、貴方には正しくないかもしれない。それを確かめもせずに鵜呑みにするのは本当に危険だ。

メラトニンが脈拍数を上げ、ハイになるとは、私も想像もしていないかった。2017年にタイでセロトニン系向精神薬を大量に服用させられたとき、副作用と減薬の離脱でとんでもない目にあった。しかし、サプリメントでもレベルは低いが、同じようなことはあったかもしれない。今、考えてみると、L-Tryptophanや5-HTPを服用した時も同じようなことが起きていたような気がする。セロトニンを体内生成するためのに服用していたナイアシンも、だから体温が上がりすぎて、ハイになったのか。メラトニンはセロトニンからできるのだが、おそらく、身体に対する作用は似たような部分がおそらくあるのだろう。メラトニンを止めた翌日から安静脈拍数が矢印のように低下した。

前置きが長くなったが、昨夜は1時に就寝。薬は何も飲まなかった。なかなか眠れなかったが、疲れていたので2時位から意識がなくなって4時半に目が覚め、その後は覚醒、8時に起き上がってきた。2時間は眠れたのではないかと思う。よかった。しかし、睡眠感は殆どなく、肩が痛い。でも、食欲は少し戻った。

プッシュ通知を

断薬後314日目 メラトニン止め 自然入眠” への9件のフィードバック

  1. 自然入眠良かったです。

    何かの薬やサプリを、飲んで眠りたい。
    とても分かります。

    しかしです。
    何かを飲んで眠れたというのが、そもそも不眠症の由縁です。体験からですが、思います。

    何も摂取したくなくなるが、回復の入り口です。
    もっとも、物理的にな事はおススメです。
    マッサージとか長めの入浴とか、就寝時に目の周りを温めるとか、入眠アロマを嗅ぐとかか、入眠音楽を流すとか
    、、、速攻性を求めての、服薬は新たな依存の可能性が心配されます。

    入眠されて良かったです。
    回復に近づいていると思います。

    自分の入眠音楽ですが、Johann Sebastian Bachのゴルトベルク変奏曲です。

    グレングールドというピアニストが倍の遅い演奏速度で演奏しています。通常速度のグレングールドの演奏もありますが、とてもゆっくりと倍ぐらいに遅くゴルトベルク変奏曲をグレングールドが演奏しています
    iTunesで、200円ぐらいで購入できます。

    毎晩、就眠儀式とし就寝時に小さな音で、10回程リピートして流します。
    とても良い曲です。

    元々バッハが不眠症の貴族の為に作曲したという? ?楽曲です

    ベンゾ脳になると断薬1年経っても昔のような快眠は無くても、子守唄を楽しんでいます

    1. ケイさん、コメントありがとうございます。

      そうですね。何かを使わず眠れるのが一番ですよねえ。

      入眠音楽までご紹介頂きありがとうございます。がんばります!

  2. 「医学的情報というのは、一般的には正しいかもしれないが、貴方には正しくないかもしれない。」

    これな!!みたいな。(笑)

    全くそうですね!!

    上の方の入眠にオススメの音楽にしてもそう。

    誰かの入眠の助けになったとしても、僕の入眠を妨げるかも知れません。
    僕はグールドを聴くと興奮します。

    医学情報にしてもそうなんでしょうね。

    一般化できることはとても少ない。平均とったりなんやかんやした結果多数に当て嵌まるであろうことが論文等として公開されるのでしょうが、いつの間にか人類全体に共通することのように扱われますね。

    あ、グールドのゴールドベルクには2つあって、デビュー盤と、死の直前の再録音盤があります。

    この2つの仕事を続けて聴くと、天才ピアニストの生涯が感じられます。
    入眠を助けるか否かは別として、聴いて損はない名録音です。僕もオススメします。

    1. KIXさん、こんにちは。

      そのとおりですね。
      でも、人に勧められて情報だと、駄目だなで済むのに医学情報だと、効かないのは自分のせいで、
      もう少し使っていれば治るみたいな変な医師や医療への信仰心が効くのが怖いんですよね。

      今回、わかったのは医師や医療は非メーカー系の中古車屋情報より信頼できないということです。
      彼等には厳しい競争があり、口コミ情報も公開されているので、サービスがドンドン改善していく。

      しかし、医療の本質は30年前と何も変わらない。だから、競争のない医療の方が中古車屋より業態が古く、
      腐敗しやすい。医師も、医療も腐っているという当然の結果になるわけです。

      これは、日本だけでなく、医療、保険、患者のさんすくみシステムのあるドイツ以外はどこでも同じです。

      >あ、グールドのゴールドベルクには2つあって、デビュー盤と、死の直前の再録音盤があります。

      グーグルかと思いました😅 僕には高等すぎてわからない。 HipPopの方が良い気がします。😂

      でも、読者さんに勧められてアロチノールも、レスタミンも良かったので試してみようと思ってますよ。(^^)

  3. はじめまして。
    不眠症で悩んでいてこちらのサイトにたどり着きました。
    shinさんが断薬しようと思ったきっかけなどあれば教えてください。
    私は3年前に幻聴が聞こえはじめメンタルクリニックへ通っています。
    薬を飲んでも副作用だけで状態がよくならないため今は統失の薬は飲んでいません。
    頭も幻聴を聞こえ出した数ヵ月後からゆるい圧迫を感じるようになりました。
    頭痛などではないので鎮痛剤などは効きません。いちど脳神経外科で検査をしてもらわなければと思っていますがなかなかいけず。
    現在メンクリで睡眠薬にハルシオン0.25mg2錠と長く寝ていられるようにイソミタール1包がだされています。最近は全く薬が効かず薬を服用してから2時間は起きています。眠たくなってきて寝るのですが1時間ぐらいしか眠れません。
    どうしても眠りたくて薬をODしていまい、眠れるのですが次のメンクリまで薬がもたず眠れない日々を過ごすことになります。眠れない事への不安や眠りたい気持ちから薬を多く服用してしまいます。今は個人輸入しているルネスタのジェネリックも一緒に服用しています。それでもうとうととするものの眠気がこず薬の副作用だけで苦しい思いをしています。
    薬をやめたら自然な睡眠ができるようになりますか?先生に眠れないと言っても今強い薬が出てるから触らずこのままいきましょうと言われてしまいます。知り合いからベルソムラ良いよと聞かされたのですが服用されたことありますか?毎晩眠れるのかと不安な気持ちでいっぱいです。統失になる前は睡眠問題などなく、昼寝もしっかりしてました。私も断薬した方が良いのでしょうか?薬飲んでも効かないなら飲まない方が良いだろうなと思いますが、どうしても寝たい気持ちが勝って服用やめられずにいます。睡眠薬がない時は眠れず頭がふらふらしてしんどいです;;

    1. ピルさん、こんにちは。はじめまして!
      よければ、Lineのオープンチャットにも登録してください(^^)。

      >shinさんが断薬しようと思ったきっかけなどあれば教えてください。

      2017年8月に日本の医療を諦め、知り合いの勧めでタイの大病院で診察を受けたのがきっかけです。
      その時に、荒療治で向精神薬を大量に処方され、死にかけました。それで、初めて離脱のことと、その恐怖を知ったのです。
      ちょうど、タイの直前の状態はピルさんの現在の状態だと思います。つまり、僕は2017年から殆ど絶不眠状態がデファクトで、
      2019年1月から完全絶不眠の状態です。それでも、現在の方が全然体調がいいですよ(^^)。関係記事は、2017年7月下旬から
      タイの病院記事がありますのでご参照ください。

      ピルさんは、まだ離脱を経験していないか、経験していても気づかないのだと思います。
      休日が取れる時に、数日、薬を抜いてみましょう。おそらく、驚くほど体調がわるくなります。それは、不眠が原因ではなく、睡眠薬の
      禁断症状で断薬後も6ヶ月〜3年くらい続くのです。

      >薬をやめたら自然な睡眠ができるようになりますか?

      わかりません。
      しかし、おそらくピルさんでも僕よりは不眠症の状態は、ずっと軽いと思います。
      変な自慢になってしまいますが、世界でも僕より酷い人はFFIくらいで死んでしまう人くらいしかいません。
      Benzobuddiesの記事で見ても断薬後11ヶ月、絶不眠状態なんていう人はいません。

      その僕でも、やっと自然入眠が1月から4回ありました。1日あたりたったの1〜2時間です。それでも大前進です。

      僕は、このまま少しづつ快方に向かい2時間も眠れれば全く問題ないと思っています。8時間眠れなくても、健康で
      生活が楽しければ問題ないのです。

      >知り合いからベルソムラ良いよと聞かされたのですが服用されたことありますか?
      ベルゾラムは、安全だと言われていますが、すぐに耐性ができ、離脱もあります。
      ベルぞムラについては、僕も服用してブログに多くの記事がありますので、それをご参照ください。

      ただ、断薬する気持ちがあるなら新しい薬に手をださず、今の薬をだんだんと減らしていくのが一番の近道です。

      >先生に眠れないと言っても今強い薬が出てるから触らずこのままいきましょうと言われてしまいます

      医者の大嘘に耳を傾けている時点で断薬なんてできないと思います。厳しいようですが、僕もそうだったのでよくわかります。
      それを信じるか、自分で道を切り開くかはあなた自信が決めることなのです。もっと、僕のブログを良く読んで下さい。

  4. グレングールドを敬愛して好きすぎて普通は感動して興奮して眠れないのが普通ですよ。

    唯、初視聴の人は何でバッハのこの曲をこんなにゆっくりと弾いてる曲があるのかを興味持って聴く人がいるのかな、、って

    不眠症関係なく、聴いてみた人がいれば良い

    天才ピアニストのグレングールドのバッハのゴルトベルク変奏曲のアリアの演奏の解釈は常人には驚嘆するのみです

  5. 私もグレン・グールドのゴルドベルク変奏曲大好きです。
    若い頃のスピード感溢れる演奏を聴くとパワーがみなぎってきて気持ちが高揚してやる気が出てきます。晩年の録音はゆったりスピードで同じ曲とは思えない感じですね。両方好きです。歌声が入っているのがまた良いのです。曲の変奏展開も素晴らしいですし。
    グレン・グールドの演奏では私も惹き込まれるのでかえって眠れなくなります。
    寝る前にはヘンデルやヴィヴァルディ、テレマンなどの古典派の音楽が落ち着きます。このへんは人それぞれ好みによりますね。
    今はユーチューブでリラックスミュージックがいろいろあるので眠れそうな音楽見つけるのもよいですね。
    私の趣味でいろいろ書いてしまいすみません。(^_^)
    音楽療法も今はセラピーのひとつになっていますね。

shiho へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)