断薬163日目 絶不眠だが気分は良い

昨夜は、姉が来て私が料理をして一緒に夕食を食べた。それからホテルに姉を送り、1時に就寝した。

絶不眠だったが、リラックスはできた。コパ・アメリカ コロンビアvsカタールを観るために6時に起き上がってきた。気分はよく、肩の痛みも軽減している。脈拍数は安静68と最低63と高いのが気になる。肩の痛みはこのまま軽減してくれればいいのだが。

コメントで私のブログで励まされるという読者の方をよく見るが、それは私も全く同じだ。リアルな世界では、よく眠れないという人はいても、一睡もできないという人はあまり会ったことがない。ネット上で同じような症状の人に出会うまでは、おそらく自分の通院している精神科、過去に通院した病院には同じような症状の人はいないのだろうと思っていた。しかし、ネット上には同じような不眠症や離脱に苦しめられている人が数多くいる。

薬害不眠症の特効薬は、減薬と時間しかない。

しかし、特効薬の投与時間は長く、苦しい。その間、同じ病に苦しむ人が、お互い知恵を出し合い、声を掛け合うことが、どれほど重要かということをブログを運営していて改めてわかった。不眠症で苦しむ人は、遠慮なくコメント欄に投稿して欲しい。内容は何でも構わない。それで、貴方の症状が少しでも楽になるならブログを運営している甲斐がある。

プッシュ通知を

断薬163日目 絶不眠だが気分は良い” への2件のフィードバック

  1. shinさんこんいちは
    良いお姉さまをお持ちで何よりです。
    僕は就業中の午後2時頃に異常な眠気に襲われることが日常的にあり
    これなら今夜はしっかり眠れそうだ。。。という安心感でいざ寝床につくと案の定、覚醒してしまうという
    なんとも理不尽な毎日を送っています。日々浅い眠りが2時間から3時間あるかないかを繰り返していますが、これはまだ薬を仕方なく飲まなければ寝付けないという状況だからです。そうしなければ仕事に差し支えてしまい、案内中に事故なんてこともあり得るからです。僕はこのサイトに出会い、
    shinさんの長期断薬の進行状況をみて、必ず自分も同じようにけじめを付けて挑戦することを決めました。食欲がない、慢性的な胃の不快感など、明らかに薬の影響なのは否めません。これは自業自得かとも思います。ともあれshinさんのサイトに出会えて大変感謝しております。

    1. 岡部さん、こんにちは!

      >良いお姉さまをお持ちで何よりです。

      今まで殆ど話したことがなかったのですが、こんなことがきっかけで札幌までわざわざ来てくれたりして、
      僕も今回はとても感謝しています。姉弟はありがたいですねえ。

      >僕は就業中の午後2時頃に異常な眠気に襲われることが日常的にあり
      >これなら今夜はしっかり眠れそうだ。。。という安心感でいざ寝床につくと案の定、覚醒してしまうという
      >なんとも理不尽な毎日を送っています。日々浅い眠りが2時間から3時間あるかないかを繰り返していますが、これはまだ薬を仕方なく飲まなければ寝付けないという状況だからです。そうしなければ仕事に差し支えてしまい、案内>中に事故なんてこともあり得るからです。僕はこのサイトに出会い、
      >shinさんの長期断薬の進行状況をみて、必ず自分も同じようにけじめを付けて挑戦することを決めました。食欲がない、慢性的な胃の不快感など、明らかに薬の影響なのは否めません。これは自業自得かとも思います。ともあれ>shinさんのサイトに出会えて大変感謝しております。

      そうなんですよね。その気持ちわかります。

      その吸い込まれるような眠気というのは、ベンゾが変な時間に鎮静作用を発現しているのだと推測しています。
      だから、不思議なんですが断薬した後は、更に睡眠時間が少ないはず、というか一睡もしてないのに、昼間に眠く
      なったりしないのですよ。

      だから、実は岡部さんも既にベンゾがない状態では、車を乗っても問題ない状態なのかもしれません。

      僕の体験でお話しますと、僕が車の運転が危ないと思ったのは薬の常用時だけです。減薬の時も危ないと
      思ったことは確かなかったと思います。何度もいいますが、不思議なのは断薬後の絶不眠○ヶ月というような
      何ヶ月も一睡もできていない時期は全く眠くならないのです。

      僕はそういった時期に、片道600km運転したこともありますが、全く眠くなりませんでした。あまり健康的には良い
      ことではありませんが、断薬時はGABA受容体が損傷を受け、GABAが送り込まれても鎮静作用が発現されず、
      逆にドーパミンなどが常時異常分泌されている状態なのだと思います。だから、眠らなくても脳は疲れを感じないのか
      なあと思っています。

      車の運転だけのことを言うと、実は睡眠薬を使って睡眠がとれている時の方が、断薬後の絶不眠のときより危ないという
      のを認識しておいたほうがいいと思います。

shin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)