断薬166日 Fitness24退会

今日は、ブラジルvsペルー戦があったので、朝の4時に起きる予定だったのだが、起きてはいたが怠くて起き上がってこれなかった。6〜7時くらいに30〜60分眠れたと思う。肩は軽減しているが、痛さもボキボキも残っている。気分はまあまあだが、あまり良くはない。おそらく、脈拍数が高めで少し緊張しているのかもしれない。

脈拍数は安静69、最低が60で高め、最低は6〜7時くらいだ。しかし、先月のようにここからは高くならないので、アロチノールはぐっと我慢して、自然にまかせて脈拍数を低下させようと思う。脈拍数が自然に65くらいまで落ち着いてくれれば、おそらくだが1〜2時間は眠れる。また、安静が60くらいまで下がれば、最低が50前後になり、今のように5〜7時くらいに底を打つと同時に、もう少し早く3時前にもう一回底を打てばおそらく、3〜6時間くらい眠れるようになるのではないかと推測している。

今日は、ブラジルの6−0で完勝した。ペルーは強く、それ程悪いゲームではなかったが、ブラジルが1点取ると、途中から南米特有の調子が出てきて、ペルーはみるみる適当というか、いい加減なプレーになって来た。南米の強さと弱さを観たような気がした。あのブラジルには日本は全く歯がたたないだろう。とにかく、チリ戦でもそうだったが調子に乗らせては手に負えなくなるということだ。

ブラジルの試合を録画で観てから、Fitness24に行って退会して来た。Fitness24に行くのは4ヶ月ぶりだ。なんと、3月初旬から1度も行っていない。僕が2週間以上ジムに行かなかったのは入会して6年間、おそらく1度もない。希死念慮に襲われ、殆ど運動ができなくても、ストレッチくらいには行っていた。その後、酷い離脱でもラニングマシンで3〜4kmは走っていた。それが、3月から4ヶ月間、1度も行っていないのだ。

理由は2つある。まずは、肩の硬直が痛すぎて筋トレや運動ができないからだ。断薬後の肩の硬直は、それまでの肩の硬直と質が全く違う。減薬中までは、筋トレ、ストレッチ、有酸素運動はどちらかというと肩の硬直をほぐし、その後は調子が良かった。しかし、断薬後の肩の硬直は運動や外部からの刺激が痛さ、辛さを増すのだ。例えば、タイマッサージなどでも肩や首を施術してもらうと、その後は一層痛さが増してしまう。だから、パタヤに行ったときも前回は1度もマッサージをやらなかった。マッサージを受けなかったタイ旅行など今まで一度もなかった。減薬以前は朝によく、身体をほぐす目的でラジオ体操をやっていた。しかし、ラジオ体操さえできないほど肩が痛いのだ。おそらく、断薬後の筋肉の硬直はそれまでのものとは質が違うのだと思う。この辺は、私だけなのだろうか?もし筋肉の硬直について、常用時→減薬時→断薬後で違いがあれば、ご意見をいただければありがたい。

2つ目の理由は、ジムが混みすぎているからだ。最近、マッチョ流行りなのだろうか?20代の男性客がここ1〜2年前からやたらと増えた。今日も日曜の午前中なのに、狭いジムに30人程トレーニングしている人がいた。これが平日ともなると、居場所がないくらい混んでいる。僕はある程度時間に融通が効くので、平日は週2〜3回なら夕方3〜5時にジムに行けるのだがそれでも、20人近い客が居てシャワーはいつでも使えない。こんな感じなので、ジムに行くのが億劫になってしまうのだ。

ジムは、20代からだいたい入会していたが、他のジムに変えるのではないのに、自分から退会するのはこれが初めてだ。早く、筋トレができるようになって、自分からジムに入会する気力を取り戻したいものだ。

1週間前ほどから口内炎ができ、胃の調子が良くない。

プッシュ通知を

断薬166日 Fitness24退会” への2件のフィードバック

  1. shinさん、こんにちは。
    断薬後の酷い筋硬直、やはりリラックス作用のある複数の薬剤が全て無くなるわけだからそうなりますよね。減薬時は薬剤が減っていっても、その鎮静効果がまだ働いてるから我慢できたのかもしれませんね。
    私も首、肩の痛みの緩和を色々やりました。脳の機能が損傷しているとすると焼け石に水かもしれませんが、高い肩こりドリンクや鍼灸、レーザーとかやってるうちに段々軽減していったような気がします。でもこれらは気休めで、やはり時間薬でしょうね。
    私も痛みに手こずってはいますが、不眠の回復とともに確かに軽減しています。shinさんの一時のような刺すような痛みもありましたが、今は背中など広範囲に強張る、もしくは炎症したような痛みに変化しています。以前よりは随分ラクにはなっています。1年以上経過してもこれですから。
    shinさんの場合も最近、睡眠が少し良い状態になっているから、肩もそうなると思いますよ。
    ジムは筋トレブースに行くのは勇気がいるので、有酸素と筋トレ要素のあるハード系ヨガを今はやっています。これ、なかなか凄いです。
    あと口内炎もずーっとしんどかったです。栄養状態を改善するサプリ類は断薬10ヶ月頃から?ダイレクトに効くようになった気がします。

    1. ゆうさん、こんにちは!

      今日は、かなり久しぶりに休日出勤で仕事しています。
      コパアメリカばかり観ていて、先週は、仕事しなかったからなあ(^o^)。

      >ジムは筋トレブースに行くのは勇気がいるので、有酸素と筋トレ要素のあるハード系ヨガを今はやっています。これ、なかなか凄いです。

      最近は、ブームなんでしょうか?若者がやたらと筋トレしていますよね。圧倒されてしまいます。(^o^)

      >もしくは炎症したような痛みに変化しています。

      それは、多分炎上のようなではなく、炎症してるんじゃないでしょうか?
      僕も痛いので、くせになってポキポキとならしてばかりいるのですが、筋肉や筋がかなり傷んでいるはずです。
      こんなに硬直していたら、動かせばバキバキいうし、炎症してもおかしくないですよ。

      2年強の間、肩が痛くて動かしてないのでおそらく、姿勢も多分歪んだだろうし、関節やもしかしたら骨まできてる
      かもしれませんねえ。ストレッチとか筋トレやれば治るのかなあ😅

      >あと口内炎もずーっとしんどかったです。栄養状態を改善するサプリ類は断薬10ヶ月頃から?ダイレクトに効くようになった気がします。

      そうなんですねえ。しかし、睡眠薬というのはどこに作用しているのかさっぱりわからないですよね。自分でも知らないところもやられているのかも
      しれませんねえ。

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)