三聖さんからのメッセージ

私が運営するLineのオープンチャットに三聖さんという方が先日から参加している。このブログから来ていただいたそうだ。

三聖さんは、私の不眠症と共通点が多く、考え方も非常に近く、参考になるコメントばかりだ。

そして、彼の不眠症克服への処方箋は明確で、

「眠りに執着するのを止める」

というのである。

三聖さんの最初のコメントを不眠症で苦しむ多くの方のためにご紹介する。

「はじめまして。
管理人様のブログから来ました。
当方不眠症歴15年、断薬10年で完治した者です。
私が治ったのは眠るのを諦めたからです。


まずは眠りに執着するのをやめてください。
眠れない→苦痛
眠れないくてもどうでもいいやと心から
思うまで苦しんで下さい。

そのうち眠りに執着しなくなります。
人生他にやるべき事があるはずです。
そちらに執着してください。
私は断薬5年間離脱と眠れない事に精神的に追い込まれ自殺未遂もしています。
ですが必ず乗り越えられます。
不眠症に執着するのをやめてください。
スマホ等で不眠症に関する情報を調べるを今日から辞めてください。
管理人様は執着していないと書いてありまさしたがまだまだ執着していると思います。
今日は眠れなかったとか2時間眠たとか、一喜一憂しない事。
本当のところを申し上げますとこのようなコミュニティ、ブログ等に書き込んだりする事も眠りに執着すると思います。
いくら書き込んでも辛さや苦しみは誰にもわかってもらえません。
他人に意見して承認欲求も良くないと思います。
頑張ってください。」

プッシュ通知を

三聖さんからのメッセージ” への3件のフィードバック

  1. Shin樣、貴重な三聖さんのコメントのUP本当にどうも有難う御座います。私はlineのオープンチャットはアメリカからのせいか未だ参加出来ないので、このコメントは凄く参考になります!Shin様には今後ブログの発信やめて欲しくありませんが、Shin様の健康の為ならしょうがないですね!本当にいつも有難う御座います!!!

  2. 三聖さんの考え方は、森田療法という精神療法に似ていますね。実は私もかつて薬害による不眠を克服した者ですが、心のよすがとしたのは、この森田療法の考え方でした。

    煩悶苦悩は一切不問として、仕事にプライベートに打ち込むというものです。極めて根性論的な手法ですが、私には合っていたようです。指導者からは、とにかく不眠を口にするな、ということを徹底されました。

    管理人様を拝見するに、十分に仕事やプライベートに打ち込んでいるようにみられ、実質的には森田療法的なアプローチをされてるように思いますので、あとは「不問に付す」だけでしょうか?

    でもこれをしてしまうと、ブログがなくなってしまいますので、私としては賛成できないところです(笑)

    1. 西岡さん、コメントありがとうございます。

      森田療法というの聞いたことありますが、そうなんですね。

      僕も経験的に、不眠も離脱も有効な手立てはありませんでした。  

      チャットグループでもさまざまな不眠や離脱のTIPSが話し合われていますが、ああいう手段が有効なのはメンタル系の不眠の方、特に女性に多いように感じます。

      私には、どんな方法も全く効果無しです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)