断薬後555日目 リポスミン1/4で眠れた?

昨夜は24時に就寝、リポスミン1/4を服用し、就寝した。眠れたかどうかは不明。でも、なんとなく身体は休まった感じはする。食欲はないが、便通もあり、気力もある。脈拍数は、69、56。

現在、21時、まだオフィスで働いている。最近、2月から1日12時間は働いている。今週は残務が多く、土日もおそらく働かなければならない。初老のオヤジが、どうしてここまで働かなければならないのかなどとも考えるが、これだけ踏ん張れること自体、かなり奇跡的な気もする。

さっき、洋服がよれよれで半分脱げそうになっている中年の男性が街でフラフラ歩いているのを見た。あの人は、ベンゾ依存症ではないのかと少し心配になった。目がうつろで、足取りもおぼつかない、手はピグモンのように力なくぶらついている。何かに取り憑かれ、支配されている。3年前の自分を思い出し、急に怖くなった。

あの時に比べると、朝9時から夜中まで仕事に集中できる。以前は、物理的にも精神的にも不可能だった。まず、背中、首、肩が張って痛くて座っていられない。それに、ソワソワして1時間と座っていられないし、思考が集中できなかった。それがなぜそうなるのかさえ理解できなかった。

あれは、すべて10年間服用してきた睡眠薬と向精神薬が副作用と離脱を同時多発的に発症させ、身体と頭を支配していたのだ。あの時は、働けるような状態ではなかったし、死ぬことしか考えていなかった。そんな時期が私にもあった。

離脱の劇症期は3〜6ヶ月くらいだった。何度も死を考えたが、身体に力がなくて出来なかった。よく生きていたものだと今になって思う。

あの時に比べたが、今の仕事の大変さなど何でも無い。この仕事は軌道に乗れば、片手うちわになる。もう一息、頑張ろう!

プッシュ通知を

断薬後555日目 リポスミン1/4で眠れた?” への2件のフィードバック

  1. shinさん、こんにちは。
    お仕事は忙しそうですが、精神的にも安定しているご様子ですね。最近いい感じのような。ここまで長かっただろうと思いますが、何だか今後の道筋ができたみたいですね?良かったです。それにしてもまだ睡眠時間は短いので、くれぐれも無理はなさいませんように。長丁場に耐えられるだけの身体作りは大切ですね。
    私は今も本来の力量?は全て発揮できない感じなんですよ。ツケが後でどっと来ます。
    それでも今の自分に満足してるし、、、できるようになったが正しいかな、、、。

    1. 優さん、こんにちは。

      そうですね。確かに一段階上に行った感じはしますね。

      >私は今も本来の力量?は全て発揮できない感じなんですよ。ツケが後でどっと来ます。
      >それでも今の自分に満足してるし、、、できるようになったが正しいかな、、、。

      回復を素直に受け止め、幸せを感じながら日々を生きていくことが重要ですよね。
      そして、この場で皆さんと交流をしながらお互いに、昨日より今日、今日より明日の方が
      良いことを共有していければと思っています。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)