断薬後575日目 2時間睡眠

また、自然入眠できた。そして、眠い。

昨夜は、24時就寝し、なかなか寝付けなかった。上階の住人がなぜか2時、3時までガサガサしている。だから、寝付けなかったが、3時ころになると自然に入眠できた。覚醒したのは、5時くらいだった。少し横になっていて、7時くらいに起床。

今日は在宅ワークなのだが、何か身体が重く眠くて、仕事が全く進まない。たまりかねて、3時過ぎに横になってしまった。とにかく眠い。しかし、いつものように眠れはしなかったのだが。

最近、毎日眠い。どうしたんだろう。

プッシュ通知を

断薬後575日目 2時間睡眠” への2件のフィードバック

  1. shin様
     以前質問をさせて頂いた宮岡と申します。現在服用している睡眠薬(サイレース2mg)と抗うつ薬(リフレックス30mg)が効かなくなったため、shin様のブログを参考に、まずはリフレックスを数mg減薬しているところです。減薬前から絶不眠に近い状態でしたが減薬を始めたらほぼ絶不眠の状態になってしまいました。この先半年はかけて減薬していこうと思っていますが、その先の断薬期間を考えると精神的・肉体的に持つのか自信がありません。そこでshin様に質問です。shin様が減薬、断薬を始められたきっかけは睡眠薬等が効かなくなったからでしょうか。また、以前のご回答で減薬に半年かけたとありましたが、その間は絶不眠の状態だったのでしょうか。厚かましい質問で恐縮ですがご回答のほど宜しくお願い致します。

    1. 宮岡さん、こんにちは。

      ご質問にお答え致します。

      >減薬、断薬を始められたきっかけは睡眠薬等が効かなくなったからでしょうか。

      それも要因ではありますが、決定打ではありません。きっかけは劇症性離脱で地獄を見たからです。
      アカシジアや希死念慮を経験した人は、殆どの方が断薬するか、廃人化するか、自死してしまいます。
      あれだけの苦痛を味わえば、自然と断薬を決意できると思います。

      もし宮岡さんがそういった経験をされていないのなら、かなりの意思がないと断薬は
      難しいと思います。私は、10年間、なんども挑戦し、結局、一度もできませんでした。

      >また、以前のご回答で減薬に半年かけたとありましたが、その間は絶不眠の状態だったのでしょうか。厚かましい質問で恐縮ですがご回答のほど宜しくお願い致します。

      私の場合、減薬前から殆ど絶不眠でした。減薬後は、3ヶ月程、少し眠れるようになりましたが、その後は2年間、常に絶不眠でした。
      減薬は、少なくとも1年以上かけたほうがいいと思います。特に、サイレースやリフレックスは離脱が半端じゃないです。医師は、
      リフレックスを10錠飲んでも大丈夫だと言っていましたが、あんなものを増薬していったら廃人化してしまいます。
      また、リフレックスは離脱もかなりひどかったと思います。減薬は、ゆっくり時間をかけ微量づつやるほうが良いです。

      宮岡さんの状態を僕は知りませんが、絶不眠は最低でも3ヶ月くらい続くと思っていたほうが気が楽です。私は、3ヶ月と思っていて、
      既に2年経ってしまいました。それでも、減薬・断薬をして数々の離脱症状が解消されたことを本当によかったと思っています。

      詳細はブログの2018年7月28日以降をを読んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)