なぜ絶不眠を我慢するのかって?

コメントで、なぜ、こんなに絶不眠を我慢するのかと聞かれて絶句してしまった。

まあ、健常者には理解できないかもしれないが、睡眠薬依存の経験がある方なら理解できると思い込んでいた。しかし、やはり、睡眠薬依存と常用離脱から劇症離脱の底打ちを経験したことがないと、あの苦しさはわからないだろう。

コメント欄でたまに登場してくださるまさりんさんも何度か言われていたが、絶不眠など離脱の劇症化に比べれば何でもないのである。そして、その原因は睡眠薬、向精神薬なのである。

おそらく、そこまでひどくなったことがないと、薬の依存とは、飲み過ぎて効かなくなったという認識しかないのかもしれない。しかし、薬の服用を繰り返していくと、ある離脱はだんだんと、ある離脱はダムが決壊するように一気に悪化し、最終的に末期癌のような症状になる。数え切れないほどの体調不良、全身の痛み、内臓疾患を起こし、精神不安に追い込まれる。これに耐えられず、死を選ぶ人も多い。しかし、周囲からはうつ病が悪化して、精神的におかしくなって自殺したとしか捉えられないのである。

あんな状態になるのは、絶対嫌だ。あんな状態なら、絶不眠など楽なものだ。

あの恐ろしい状態を作ったのは睡眠薬、向精神薬、そして、いい加減で無責任な精神科という無法地帯である。

今は離脱は、肩の硬直と耳鳴りくらいである。身体はダルいし、不快だが、コメダで寛ぐこともできるし、温泉に行くこともできる。どうして、精神科に通院したり、睡眠薬を再服用することを考えるのだろうか。

プッシュ通知を

なぜ絶不眠を我慢するのかって?” への4件のフィードバック

  1. お久しぶりです。まさりんです(笑)
    底付きした人にしかわからないかもしれませんね。
    私も不眠はまだ酷いです。離脱症状は他はかなり回復してきましたが、身体の痺れや痛みはありますし、後遺症派らしき症状も自分ではわかってきましたが、旅行にも行けるし温泉にも入れるしウォーキングもできるし、なんといっても向精神薬が入ってない身体は楽です。
    不眠は良くない、薬飲んで寝たほうがいいと精神科医の受け売りみたいなこと言う人もいますが、今更精神科に通院したり睡眠薬飲もうなんて気は全くありません。
    根性でそれらと縁を切ったのですから。

    不眠で死んだり鬱になることはないですね。

    よく不眠の人は免疫力落ちるし、痴呆になる、早死にするなんて言う医者もいますが、どうなるでしょうね。

    でもベンゾ飲んで寝た方が確実に痴呆になり早死にすると私は確信してます。

    1. まさりんさん、コメントありがとう(^o^)

      このブログには依然としてオープンチャットから刺客みたいのが来るんですよ。
      それで、薬飲めばいいのに的なコメントを残すんです。まあ、だいたいはフィルタリングしていますが、
      フィルターにかからないものは手動でスパムにしていますが。もし、スパムでなければ、コメントにまた
      書き残してもらいたいですね。その場合は、じっくり説明してあげようと思います。

      >よく不眠の人は免疫力落ちるし、痴呆になる、早死にするなんて言う医者もいますが、どうなるでしょうね。

      ああ、やはりまさりんさんも同じようなことをお考えなんですね。
      僕も、これはおそらく脅しであって、真実ではないと思います。

      なぜなら、私も免疫力が落ちた気はしたんですが、実は風邪もインフルも全くかかりませんし、絶不眠を何日
      繰り返しても、確かにかったるいですが、記憶力、思考力が落ちた気はしません。落ちていたのは、実は、
      睡眠薬をつかって睡眠をとっていた時なんだと、今ならはっきり言えますね。また、早死するというのも大した
      根拠もなく、統計データをいじって数値合わせしているだけだと思います。

      医者なんて言うのは、儲かるデータや情報しか伝えませんから、「医師が教える」、「名医が教える」なんていう
      本ほど、私は信頼できないと確信しています。

      >でもベンゾ飲んで寝た方が確実に痴呆になり早死にすると私は確信してます。

      私も痴呆の8割くらいは医療で作られたものだと思います。
      人間や動物は痴呆が起きたら、数年で死ぬのが自然なんだと思います。
      それを60代くらいから変な薬を飲まされて、医療の儲けのために90歳くらいまで
      生かされているのが実態だと思います。

      医療関係の決算報告書を見れば、中期計画で売上、施設数、病人数、滞在日数まで
      KPIを挙げているところがあります。つめり、医療施設に入れば、その瞬間にそのKPIに
      近づくまで出してもらえないようなしくみになっているわけです。

      医療が、人の命を救うのが目的ではなくなっているのを私達は自覚し、はっきりとした態度で
      医療を利用するようにしないと殺されてしまいますね。

  2. こんばんは、shinさん。今日も暑い一日でしたね。

    shinさんのブログをある程度読んでいる方なら、生き続けるために絶不眠を苦渋の決断で受け入れてるのを知っているはず。
    誰かが同じ過ちをしないようブログ発信してることも。

    shinさん、体調の波があるかもしれませんが、行きつ戻りつでも1mmずつでも回復していけるよう頑張りましょうね。私もまだまだ回復途中です!

    1. 優さん、こんいちは。

      こんなに波があるんですね。
      過去3週間くらいコンスタントに眠れたと思っていたのに、ここにきて急に3日間連続絶不眠で
      7月の4連休同様、完全に連休を無駄にしてしまいました。

      さすがに、今日はもう身体が痛くて動けない。
      たまらず、リポスミンを1錠服用して少し眠りを取ろうと思います。
      リポスミンをとると、また肩と背中が硬直するんですが、しょうがないですねえ。

      まあ、そういっても、半年前とは確実に回復してきていますよ。

      お互いがんばりましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)