断薬後606日目 1時間

昨夜は、24時に就寝。思ったとおり、すぐに眠れた。しかし、1時間で覚醒し、その後はACを付けて室温を下げるも眠れず10時に起床。昨夜はやはり、脈拍数が67、52で低く、しかも7時に向かって右肩下がりになり自然入眠できる環境は既に整っている。

5分足の脈拍を見ると1時くらいからストーンと脈拍が落ち、そこから6時の大底まで右肩下がりになっているのがわかる。こういう波形のときには、覚醒していても身体は十分リラックスできている。脳の疲れは取れていないが、身体の疲れは感じない。肩の硬直もとれている。

どうやら、絶不眠の峠を越したようだ。3週間長かった。このところ、自然入眠1週間→絶不眠1〜3週間→自然入眠1週間 が続いている。自然入眠できる期間が少しでも長期化してくれることを願う。

プッシュ通知を

断薬後606日目 1時間” への10件のフィードバック

  1. Shinさん、たきです。
    ここ数ヵ月の回復ぶり、もう本物ですね。
    これだけ長い期間、絶不眠に耐えてきたShinさんのブログを見て、僕はいつも勇気をもらっています。しかし、同時に強い覚悟を持たないとこの戦いには勝てないということも学んだ気がします。
    季節の変わり目ですが、お互い体調管理には十分気をつけて頑張っていきましょう。

    1. たきさん、こんにちは!

      ありがとうございます。
      2年間の絶不眠期間をようやく抜けられそうです。
      昨年、断薬後8ヶ月目にして、突然自然入眠できてから、すぐに眠れるようになると信じていましたが、
      あれからもう1年以上経って、まだこんな状況ですが、少しづつでも回復はしています。

      >同時に強い覚悟を持たないとこの戦いには勝てないということも学んだ気がします。

      確かに、意思を強くもたないと、この病に打ち勝つのは難しいですね。
      あと、希望を持つことですね。回復できるという希望を持っていないと、この戦いは長く、緩慢過ぎて、
      身体も心も持ちません。それには、生活をなるべく、楽しむこと、精一杯生きることを心がけるように
      しています。

  2. 最近ブログに辿り着きました。
    1年ほどベンゾを継続服用し
    直近絶不眠10日ほどでようやくベンゾの離脱症状と継続服用の危険に気づき
    今必死に情報を集めていますが、不眠、不安の症状が安定せず、
    再服薬してステイが精いっぱいで減薬スタートすらできていません。
    服薬への後悔と不安で気が狂いそうなのでブログに書いて発散している状態です。
    特に入眠前動悸、中途覚醒、早朝覚醒動悸がひどいです。
    寝ているときの心拍数は大変なことになっていると思います。
    shinさんが使われているような心拍数を測る器具を購入したいのですが、
    商品名を教えていただけますでしょうか?腕時計のようなものでしょうか?

    1. くらくらさん、こんにちは。

      それは、一番苦しいときですね。
      頑張ってください。でも、僕のように20年間睡眠薬を飲んでいるわけではないので、3ヶ月もすれば
      少しづつ良くなると思います。希望を捨てずに頑張ってくださいね。

      >shinさんが使われているような心拍数を測る器具を購入したいのですが、
      >商品名を教えていただけますでしょうか?腕時計のようなものでしょうか?

      僕はFitbitという米国製のものを使っていますが、中華製の5千円くらいのものもあります。
      FitbitはCharge3かCharge4が頑丈で良いと思います。

      現在のくらくらさんの状況をお聞きすると、常用離脱と服用間離脱のダブルで状態が不安定
      なんだと思います。私も減薬開始前の2〜3年はずっとそんな感じで生きている心地がしませんでした。

      正直、減薬は苦しいです。今のくらくらさんの状態より苦しい時期もあるかもしれません。
      ただ、不安定な状態だけは少しづつ解消してくれるはずです。特に、精神的な追い詰められた感や
      症状のゆらぎのようなものは断薬後は、安定してきます。ただ、絶不眠がよくなるかどうかは、わかりません。

      私は、あまりの離脱の酷さに、絶不眠を受け入れる覚悟で断薬を実行しました。
      何を捨てて、何を得たいのかを明確にすることから減薬を始めたほうが良いと思います。それでないと、
      いたずらにステイ、増薬、ステイ、増薬を繰り返し、体調と精神の不安定で自信が押しつぶされてしまいそうに
      なります。私は、そういう計画を嫌と言うほど経験してきました。

      断薬する前に、

      1. 最終的に何をしたいのか
      2. 回復中に何を得て
      3. 何を諦められるのか

      この3点を明確にすることから減薬に立ち向かうことをお勧めします。

      1. shinさん
        貴重なアドバイスありがとうございます。
        突然とんでもないことになって
        何を諦められるのか頭が整理できていない状態です。
        仕事は続けたいので昼間に焦燥感や痙攣が出るようだとダメなような気がしています。
        レンドルミン0.25mgレキソタン4mgを現在飲んでいます。
        離脱→再服薬から約1か月ですが、最初はだましだまし効いていた感があったのですが、ここ1週間程度効き目が悪くなりレンドルミンなどは全く効果がない状況で入眠ができなくなっています。ベルソラム15mgを追加し1時間等寝ていますが飲んでも飲まなくても意味がない気がしています。早朝覚醒の時間もどんどん早くなり、当初再入眠しようとすると動悸がすごいです。
        これはキンドリングという状態でしょうか。
        医者は再服用後1-2週間で離脱症状はなくなるので心因的なものだろうというのですが、とてもそうは思えません。
        なにか再服薬後もだんだん悪くなっている気がします。
        とはいえshinさんがおっしゃる3か月程度は寝れたり絶不眠を繰り返したり容体が安定しないものなのでしょうか。
        本格的に薬の効果が0に近いと判断できたら、
        (私の場合絶不眠+昼間に症状が出る、例えば痙攣や焦燥感、肩凝り、食事がとれない等)
        増薬も検討しないといけないかと思います。
        現在のジアゼパム換算服薬量は13mgですが
        shinさんなら元々のレキソタン等を増やすより将来の減薬を見据えてジアゼパム増薬でしょうか?増やすとしたらどれくらいの量を増やしますか?
        私的にはジアゼパムは半減期が57-200時間と不明で日々の累積効果がありますから1から2mgくらいかなと思っております。

        1. くらくらさん

          大変な時ですね。頑張ってください。

          >これはキンドリングという状態でしょうか。

          わかりません。
          ただ、症状を色々しらべて名前を探さないほうがいいと思います。
          今の症状を受け入れるのはとてもむずかしいと思いますが、受け容れ抵抗しないことです。

          くらくらさんは、減薬を毎日どのくらいして、どのくらいの時間をかけたのでしょうか?
          もし、水溶タイトレーションをせず6ヶ月以内で減薬したとしたらそれが原因だと思います。

          >shinさんなら元々のレキソタン等を増やすより将来の減薬を見据えてジアゼパム増薬でしょうか?増やすとしたらどれくらいの量を増やしますか?

          申し訳ありませんが、私は、増薬したことがありませんからわかりません。

          >医者は再服用後1-2週間で離脱症状はなくなるので心因的なものだろうというのですが、とてもそうは思えません。
          >なにか再服薬後もだんだん悪くなっている気がします。

          私もそうだったから、正直に申し上げますと、医師に相談しているところでアウトだと思います。
          くらくらさんは、まだ精神的依存からも、肉体的依存からも解放されていないのです。
          まずは、精神的依存から解放→それから肉体的依存から解放の順を経なければ、スムースに減薬などできません。

          どちらも中途半端な状態で、減薬すれば枝葉末節ばかりが気になり減薬は失敗します。

  3. ベンゾに対する知識のなさから
    6月前半にレキソタンを4mgから2mgに変更し、
    さらに医者の言葉を信じて不安のないときには飲まないようにしていたら
    7/27に絶不眠が発生しました。
    その後絶不眠を10日ほど我慢してしまい、レキソタン2mgを再服用しました。
    その1週間後レキソタンを4mgに戻し、
    調子が悪いながらも薬効の実感がありましたが、割と調子のよい日に
    レキソタン2mg分だけ昼に水溶液の練習を行いました。
    (水に溶かして全部飲むということだけです、夜の分はそのままです)
    その日の晩からまた絶不眠が再発し、レンドルミンは今は全く効果がありません。
    レキソタンはまだ効いているような感じはあります。
    十分なステイを行わず水溶液の実験をしたことで、水溶液が私に効果がなく離脱症状が再発したのではないかと想定しています。この水溶液テストを行うまでは、弱いながらも薬効はありました。今の薬効のない状態になってから4日です。
    経験のない私にはよくわかりませんが1日の水溶液テストでここまで悪くなるものなのでしょうか。それとも水溶液テストのせいではなく精神的に不安定な時期なので(再服薬して1か月程度)、よくなったり悪くなったりを3か月程度は繰り返すのでしょうか。
    精神的依存から悪くなっている可能性も十分あります。睡眠前に緊張、恐怖を感じて心拍が乱れます。精神的依存からの解放とは具体的にどのような方法をとればいいのでしょうか。現状を把握し、よくなる情報を集めること、タンパク質をとり、運動を行うことは私なりに行っているつもりなのですが、どうもやることが逆効果になってばかりです。
    shinさんならどのような手法をとられるのでしょうか?

    1. >経験のない私にはよくわかりませんが1日の水溶液テストでここまで悪くなるものなのでしょうか。それとも水溶液テストのせいではなく精神的に不安定な時期なので(再服薬して1か月程度)、よくなったり悪くなったりを3か月程度は繰り返すのでしょうか。

      水溶にして薬の効果がなくなるなら、薬を飲むときは水を飲まないのでしょうか?そんなはずはないと思います。
      くらくらさんの症状は、おそらく精神的なものです。また、精神的に不安定な状態は離脱時に真っ先に現れる症状です。
      減薬して苦しいからといって増薬すれば、薬の血中濃度が上がり、今度は薬の血中濃度が安定するまで服用間離脱が出やすくなります。
      3ヶ月程度というのは、どこからでてきた数字なんでしょうか?再服用してからの安定期については、私は言及していないと思います。なぜなら、私は経験がないからです。

      >精神的依存から悪くなっている可能性も十分あります。睡眠前に緊張、恐怖を感じて心拍が乱れます。精神的依存からの解放とは具体的にどのような方法をとればいいのでしょうか。

      精神的な依存から解放される方法は残念ながらわかりません。
      私の場合は、劇症性の離脱を経験し、死の淵を経験して決心できました。
      残念ながら私はそこまで意思の強い人間ではありませんでした。

      ただ、強い意思を持ち退路を絶たないと断薬なんていう荒療治はできないと思います。
      繰り返しになりますが、まずは、自分がどうしたいのか決めるべきです。

      薬を飲み続け、少しでも眠りながら生活を続けたいのなら、医師に従い薬を飲み続ければ
      いいし、嫌なら断薬する。

      あと、1つだけ知っておいてもらいたいのは「薬効」とありますが、これはつまり「GABA受容体の
      損傷過程」ということです。耐性というのは、薬が効かなくなることではなく、
      「GABA受容体を壊滅」と言い換えていいと思います。つまり、薬が効いているというのは、不眠と離脱を
      更に悪化させている過程で、耐性ができたというのは、不眠と離脱が次のレベルまで悪くなったという
      ことです。

      どちらでも、自分で決めたら、実行して後悔しない、人のせいにしないことです。

      >現状を把握し、よくなる情報を集めること、タンパク質をとり、運動を行うことは私なりに行っているつもりなのですが、どうもやることが逆効果になってばかりです。
      >shinさんならどのような手法をとられるのでしょうか?

      私はブログでもう何十回も言っていますが、そんな方法はありません。
      皆さん、不眠や離脱を軽減するために様々な方法を議論されています。
      しかし、どの方法もGABA受容体系の不眠症患者がこれで回復したという
      例を聞いたことがありません。うつ病系の不眠症、ストレス性の不眠症などの場合、
      たしかにマッサージ、マインドフルネス、運動療法、サプリメントなどが一定の効果があるようです。

      しかし、GABA受容体系の薬害不眠症に効く方法はありません。私の知る限り、唯一、断薬と時間
      のみが薬害不眠症を回復させる要因です。その他は私が知る限り方法はありません。

  4. 色々とアドバイスいただきありがとうございます。
    続けて服用することは考えていません。
    時機を見て減薬スタートしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)